見出し画像

【心身浄化】高野山にできたカフェが、予想以上にステキだった✨

高野山によく行くのですが……冬には観光客が来ないので、お店が結構「冬季休業」するんですよ。

せっかく高野山に行ったのに「コンビニ弁当で飢えをしのぐ」のは……と思っていたんですけど、今年「通年営業する施設」ができました😭 早速行ってきたので、詳しくご紹介しますね~



天空テラス

2023年オープンした「天空テラス」というカフェ

1階がテイクアウトブース・お土産や軽食の売店。そこで購入したモノを、横にあるテラスで食べることもできます。このテラスは「ペット可」……こういう場所、高野山にはなかったですよね~

2階がカフェエリア。ふんだんに使われた木に、心が癒されます。そこで提供されているメニューの一部がコチラ。「メニューは全て、写真に撮って頂いて大丈夫ですよ~」と言われたのですが……結構な量なので、看板メニューをご紹介します⬇️

左下に「PLANT BASE」のマークがあるものは「植物100%」

食品添加物や「有機」「グルテンフリー」「ヴィーガン」などの表示はありませんが、とにかく「植物100%」です。

ハンバーガーのパテは「大豆ミート」「ビーフ」から選択可能。その他にも「肉メニュー」が沢山あるので、いろんな人が楽しめるのでは?


あと「カフェメニュー」がかわいくて……

「弘法大師」のラテアート……ごめんなさい💦私は頼みませんでしたが、ココでしか見られないのでは🤣


こんな感じの「個性派ぞろいメニュー」から、私は⬇️

米粉生地の高野山デリシャスピザ

植物100%のピザを注文しました。


米粉生地の高野山デリシャスピザ

茶色の部分は「ひよこ豆」からできている、ちょっとしたアクセント。チーズは「豆乳チーズ」だそうです。どんな味なのか、ワクワクしながら待っていると……

アツアツの焼き立てで供された「米粉生地の高野山デリシャスピザ」。思ったよりも、しっかり「ピザ感」が出ています。

生地の端はサックサクの歯切れが良い「焼きおにぎり」みたいな味ですが、チーズの下はモッチモチ。熱くて火傷しそう💦けど、旨い!

この「豆乳チーズ」が、深い味……ガツンとも来ないし、喉も乾かないし、そんなに塩分も入っていなくて健康的。ただ、チーズのような「伸び」は期待しないで!これは「豆乳チーズ」ですからね~

茶色の部分は、スパイスが効いています。良いアクセント😄 肉感はなく、トロトロ。熱いので、食べる時は注意してくださいね~。

全体的に薄味。「宅配ピザ」をイメージすると、かなり違います。あれってテレビを見ながら食べるじゃないですか。これは「高野山の自然を感じながら食べるピザ」ですからね😆 ちゃんと素材の味がして、歯ごたえもあって、最後まで美味しく頂きました!


お食事を楽しんだら、1階でお会計。その時、お土産コーナー・テイクアウトコーナーの商品も一緒に支払い可能。一度で済むので楽でした。

とにかく、お店の方が親切で、商品知識豊富。お手洗いもキレイで、いろいろ配慮が行き届いたお店でしたよ~。私が伺った時は「外国人観光客ゼロ」……まだ海外では認知されていないんですね。行くなら「今」かもしれません😄

詳しくはコチラ⬇️

興味のある方は、ぜひチェックしてください!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

おいしいお店

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!