見出し画像

旧統一教会問題の陰で、金がらみの改悪が進行中

安部元総理暗殺以降、旧統一教会問題で、マスコミが大騒ぎしています。

その陰で、こんなことが進んでいますよ。知っていますか?



国民健康保険の「高額医療費」廃止⁉

国保加入者が入院、手術してすんごくお金がかかった時、一定水準以上のおカネを返してもらえる「高額医療費負担金制度」

この制度を、財務省が「見直したら?」と言ったそうです。

財務省の調査結果では、高額な医療費(1件あたり80万円超)が発生した場合、超過部分の一部を国が負担する制度を「国保運営の予見可能性を高めるためにも、廃止に向けた道筋を工程化すべき」としている。

SAKISIRU 財務省の「高額医療費廃止を」に非難轟々、ネットでは「金がなければ死ねか」の声 2022/8/17引用

このニュース、国民にとっては大問題ですよね。特に年金をもらっている高齢者は、ほとんどが国民健康保険加入者。この見直しは、死活問題です。



ただ、大手では「毎日新聞」が有料配信しているだけ。

命にかかわる情報ですが、お金がないと入手できません。




「子ども手当」廃止→「子ども保険」導入?

2010年、民主党政権下で生まれた「子ども手当」。2012年、自民党が政権を握った途端に、「児童手当」「子ども手当」の二段構えになり、「子ども手当」には所得制限が出来ました。

そして、2022年からは、「児童手当」にも所得制限が。


……という流れがあって、今回の「こども保険」です。

これ、どういうことかというと、「社会保険料をもっと上げて、子どもがいる家庭に配ろう」という発想みたいです。

子ども保険は、2016年にも提案されたことがありました。

「子ども手当」と、何が違うのでしょう……


違うのは財源だけ。やろうとしている事は一緒ですよ。あと、新しい組織を作って、そこに「天下り」できるようにしておけば、官僚は安心でしょうね。


ちなみに、「こども保険」に関して、大手メディアは一切報道していません。



「壺だ!」何だと騒いでいる間に、私たちの生活に直結することが話し合われていますよ。こういう裏事情を知りたい方には、この本をおススメします。

この本の出版社は、noteにも投稿しています。

この通りになったら「遅すぎ」です。なる前に、声を上げないと。


この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!