見出し画像

ラウンドアップに発がん性があるって、ウソなんですか🤪🤪🤪

先日、ラウンドアップマックスロードを製造販売する日産化学が、こんな発表をしました。

この件は、スポニチアネックス(だけ?)が取り上げていて

この記事によると、

同社はSNSを解説して「発がん性の懸念はない」とQ&A方式で分かりやすく農薬の安全性を呼びかけていた。

という事なんですが……


「発がん性を明記しなかった」から裁判

たとえば、米国での裁判。

この記事をよく読むと分かるのですが、これは「ラウンドアップでガンになった」というより「ラウンドアップでガンになる、という警告表示がなかった」という裁判。

⬆️この記事にもある通り

モンサントが同社製品の危険性を隠していたとして、同社を相手取っての訴訟に踏み切った。

だから、ラウンドアップに発がん性物質が含まれていても「コレは発がん性物質だから、こんな対策をして使ってくださいね~」と明記していれば、裁判にはならなかったんです。


それを「発がん性物質ではありません」というから、訴えられたという訳😅

現在、オーストラリアやカナダでも、訴訟が相次いでいますよ~


ラウンドアップの毒性は、ラウンドアップ推進派の記事をもとにしても⬇️説明できます。


そして、ラウンドアップの有効成分「グリホサート」は……

日本で販売されいてる食品に、フツーに入っています。

グリホサートは、

善玉菌を選択的に殺す抗生物質

ですからね~🥶


世間では「腸活」が流行しているみたいですが

グリホサートが腸まで届けば「善玉菌」が使っている「シキミ酸経路」を阻害。シキミ酸経路を使わない「カビ類」「ボツリヌス菌」「サルモネラ菌」がのさばる環境を作りますよ~😱😱

だから「色んな腸の病気が増えたのは、抗生物質・農薬や遺伝子組み換え食品のせいでは?」って、言われるんです。


あ、ちなみに、私のツイッターの固定記事は⬇️

日産化学からは、音沙汰ありません。万が一訴えられたら、note でネタにしますね~

この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!