見出し画像

YouTubeから「収益化」の連絡が来たけど、素直に喜べない件

「note の企画」#最近の学び  というのがあったので

先日YouTubeから頂いた「収益化の案内」を色々調べたら、素直に喜べなかった件をご紹介します。


28日間に100人チャンネル登録したら……

私の「YouTubeチャンネル」はコチラ⬇️

この中で「きな粉ねじり」の動画が

5.3万回再生されているんです(12/26現在)😱

そのお陰で、チャンネル登録者数が伸びていまして……

1日4人ぐらい、登録している計算

このままのペースだと、4か月後に1000人を突破 !?

noteのフォロワーの方にもチャンネル登録いただいています。本当にありがとうございます🙇‍♀️


ただ、チャンネルの動画はすべて私が作っているんですけど……何が視聴者の心を打ったのか。全く分からない🤣

だから、この手の視聴者の琴線に触れる動画を作りたくても、作れない🤣


……まぁ、そんな「動画初心者」なんですけどね。YouTubeさんはそんなことは知りません。「この勢いだと、収益化が見込めますよ」と教えてくれたんです。


収益化の条件

その「収益化の条件」がコチラ⬇️

「チャンネル登録者数」の他に

  • 1年間で4000時間再生

  • ショート動画を90日間で1000万回再生

このどちらかをクリアしないといけないんですね~


私の動画、2分前後しかありませんから「再生時間」が伸びないのは当たり前。

「じゃ、ショートを作るか」という流れになるんですけど……


ショートですか💦

一時期「ショート」もスマホからアップしていたんですけどね(当時はスマホからしかできなかった)。そのせいで首が凝って、声が出なくなったんです。

原因が分かるまで「何の病気?」などと騒ぎまして😅家族に迷惑かけて、本当に大変だったので……

「声」を取るか。「収益化」を取るかって、もちろん「声」でしょ!


さらに「90日間」「1000万回再生」って……条件、きびしすぎ~🤣

……という訳で、何か対策を練らないと「収益化は難しい」ということが分かりました🤣

いや、勉強になります。


近年、小学生の「将来なりたい職業」「YouTuber」がランクインしていますけど

それで食っていくには「戦略が必要」「相当努力をしないといけない夢」ですよ~🤣


ちなみに、お世話になっている美容師さんがYouTuberなんですけどね。チャンネル登録者数3000人で「3万円/月 ぐらいっすね~」と言っていました。

そんなもんなんですね。

夢が夢のままで終わりそうな #最近の学び  でした~


この記事が参加している募集

最近の学び

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!