見出し画像

無水鍋で色んなパンを焼いています。どんなパンを焼いたか、まとめました。

毎週金曜日に無水鍋でパンを焼いています。毎回白いパンでもいいのですが、やはり飽きるじゃないですか。

「たまには甘いパンがいいな」「調理パンも食べたいな」

なんて思うのです。だから、余った食材の有効利用も兼ね、色んなパンを焼いています。

今までどんなパンを焼いてきたか、いったんまとめようと思います。


まずは白いパン

やはり王道の白いパン。

これが出来れば、あとは何でも作れます。で、作ったのがコチラ。


甘いパンはあん

あんパンも焼いています。

クリームより、チョコより、「あんパン」が美味しいと思うので。あんも手作りできますよ。

ザックリ言えば、水でもどして、粒がなくなるまで煮て、砂糖入れたら完成です。一度作れば分かります。すごくカンタン。高いお金出して買うのが、バカらしくなります。


しょっぱいのはチーズ味

パンとチーズは相性抜群。そして、チーズは肉と相性抜群。なので、この組み合わせはよく使います。

ソーセージチーズパン

これはソーセージととろけるチーズ入りのパン

分かりやすいように切ってみました。空洞の外側にチーズが張り付いています。ケチャップ入れてもよかったかな……


サラミとチーズパン

これは、細かく切ったサラミとチーズを入れたパン。サラミが中途半端に余ったので、チーズと一緒にパンに入れたのです。切った写真も撮っておけばよかったと後悔しています。

これは明石農園の全粒粉を使って焼いたので、ちょっと小麦の色がついています。


両方合わせてもうまい

チーズとあんを入れたパンも美味しいのです。ただ、この場合はクリームチーズを使います。

無水鍋でパンを焼くとき、フタを下にして10分焼く必要があります。中が重いと、そのとき破れてしまうんですよ。

あんことチーズは重かったみたいで、今回は破れてしまいました。

チーズをあんで包んで入れたので、切るとこんな感じ。

食べた時、あんの甘みとチーズのしょっぱさが一緒に感じられます。「あっさりした甘味」「小豆の風味」「クリーミーなチーズの濃厚塩味」のバランスが取れるのが、手作りの良い所。

パンもしっとりふわふわ。本当に美味しかったです。


全て手作り カレーパン

無水鍋でカレーパンも焼けます。ただ、カレーパンらしくするためパン粉をまぶしたので、ひっくり返したときに落ちて、つぶれていますが。

けれども、ふっくらフカフカに作れたのですよ。これも、高橋孫左衛門商店の粟飴のおかげ。

コチラで詳しく説明していますので、興味がある方は参照してください。



この他にも、季節の野菜を入れたりして色々焼いています。無水鍋があれば、オーブンがなくても気軽にパンが焼けます。

是非一度お試しください。覚えてしまえば、本当にカンタンですよ!



自分のブログでも詳しく説明しています。

無水鍋のお手入れなどは、コチラのサイトをご覧ください。


この記事が参加している募集

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!