見出し画像

【心身浄化】灼熱の娑婆を離れ、清々しく涼しい風と、こだわりスイーツに癒される

「2023年の夏は暑い💦」と言われていますが

木を切って地面をアスファルトで固め、熱を蓄えるコンクリート製の建物に囲まれれば、そりゃ暑いでしょうね~


そんな時は「山中の神社仏閣」に行けばいいんです。今回参拝した神社も、ホント清々しくて涼しかったですよ~😆

そして、帰りには「こだわりのスイーツ」……ココのこだわりがちょっと変わっていて、ホント素敵💖

そんな「神社」「カフェ」をご紹介します!



半端ない涼しさ「四条畷神社」

今回伺ったのは、大阪府四条畷市にある「四条畷神社」

重厚な外観なのですが、明治時代に創建された「比較的新しい神社」です。


祀られているのは「楠木正成公と、その家臣」……楠木正成公は、観心寺に首塚があります。

南朝のために命を落とした方ですので、明治時代に神社が作られたのかもしれませんね~


ココは、山にある神社。とっても涼しくて清々しいのですが……

坂を上ってからの階段

とにかく登り続けます。汗だくで登り続けると……

左:ぎょうじゃく 右:ゆうふ と読むそうです

やっとたどり着きました💦ココをくぐって左に曲がると

拝殿入り口

四条畷神社の拝殿があります。

市街地では「人工的な音」「アブラゼミ」の声しか聞こえないのですが、ココでは「風鈴の音」「ツクツクボウシ」……それだけでも暑さが和らぎます😅


その「拝殿」

ココが本当に清々しいんです~ 日陰で、山から吹き下ろす風が心地よくて。トンボが飛んでいて、キレイなトカゲがいて。

灼熱の娑婆をスッキリ忘れられます🤣


「森」「神社」……木に囲まれるだけで、こんなに涼しくて気持ちいいのに、なぜ行政は木を伐りたがるのでしょう。

心身共に清々しくなったところで、カフェに行きました~


美味しいモノしか出さない「nokka」

JR四条畷駅と四条畷神社の間にある「nokka」

nokka入口

こじんまりとした外観ですが、中は結構広いです。


私が頼んだのは「本日のコーヒー」「三宝柑マーマレード&チーズトースト」

「本日のコーヒー」と「三宝柑マーマレード&チーズトースト」

コーヒーがサーバーで供されるって、初めて。底には砕かれた豆が沈んでいます。

おまけに「三宝柑マーマレード」「チーズ」……「甘いモノ」「しょっぱいモノ」のコンビネーションですよ。しかも、メニューの最初の方に書かれていたので「推しメニュー」って事。

ワクワクしながら頂きました。



違いが楽しめてお得「2杯分のコーヒー」

まずコーヒー。

1杯目のコーヒー

供される前に、オーナーが味見をしているのが見えました。

ちゃんと味を確認する方って、滅多にいないんですよね~。先入観を持たず「食べ物」「自分の感覚」に素直な方なんだな、と想像🤔


コーヒーの味は「豆の味がはっきりする」ぐらいの焙煎で、果物っぽい酸味も控えめで、胃もたれせず、スッキリ旨っ😆

おまけに「ミルク」が、本当の「牛乳」😮……コクを出すのに、ちょっとだけ生クリームを入れているそうです。それは飲まなきゃね~

2杯目はミルクを入れて

砂糖がついてくるので、お好みで使ってください。



ただただ旨い「三宝柑マーマレード&チーズトースト」

そして、意外な組み合わせの「三宝柑マーマレード&チーズトースト」

三宝柑マーマレード&チーズトースト

このマーマレードは、長野県上田市にある「飯島商店」【四季のジャム】三宝柑

原材料は

  • 三宝柑(和歌山県)

  • 白双糖(国産)

  • クエン酸

だけです。※飯島商店の「ジャム」「みすゞ飴」に関しては、コチラで詳しく紹介しています。


このマーマレード、「ちょっとだけ苦く」「ほんのり甘い」上品な味。そこに、化学調味料の味が一切しない「自然なチーズの味」がからんで……ただただ旨い!


伺ったところ、パンは「バード」の食パン

これは、以前紹介した「cafeM」と一緒。

ココのサンドイッチ、売り切れで食べられなかったんです😭そりゃ旨い訳だ……


マフィンとスコーンはお持ち帰り可能

あと、カウンターに並ぶ「マフィン」「スコーン」はお持ち帰り可能

左上から時計回りに抹茶オレオマフィン、プレーンマフィン、チョコマフィン、スコーン

どれも、オーナーが「美味しい」と思う調合で作られています。


私が美味しいと思ったモノしか出さない

ココの特徴はオーナーが「美味しいと思ったモノ」しか出さない、ということ。「有機」「オーガニック」「無添加」には一切こだわっていません。

ココのマフィン、オレオを使っていますから

中にもオレオ!

「トランス脂肪酸」「グリホサート入っているかも」……色々な情報が頭をよぎります。

ただ、結果として「国産無添加ジャム」「生クリームを入れた牛乳」「無添加食パン」に辿り着いているんですよね。そして、毎度味見をして、自分の感覚を確かめている……とても真摯な仕事っぷりです。


何も考えずに「旨い!旨い!」と食べ切りましたが、先入観を捨て「感覚をを大切にする」のも、結構心地いいな~🥰と感じました。


この記事が参加している募集

ご当地グルメ

私の記事は、あなたの生活に役立ちましたか?もし、そう思っていただけるのなら、この記事を拡散してください。それが一番のサポートです!また、化学的なことで、よく分からない事、知りたいことなどあれば、コメントを。私が知っている事であれば、noteで記事にします!