「消費」と「浪費」意識してますか?

はいさい!沖縄シーサー&メスシーサーです。

本日は、資本主義社会で勝ち抜くためには必要不可欠な考え方である、「消費」と「浪費」についてお伝えしたいと思います。

資本主義社会で勝ち抜くには、自分が使うお金以下の価値の、モノやサービスにお金を使っていると、手元にお金が残りません。
何当たり前のこと言ってるんだ、と突っ込みを頂きそうですが、実は、多くの方が、理解しているつもりでも、実際にお金を使う際には、考えずに使っていると思います。

わかりやすい例が、新車購入時のオプションサービスです。本来、移動手段としての車が、いつの間にか、快適さ、折角だから、売る時高くなりそうだから、金利安いから、と、ズルズルとなっていきます。
※車好きで、自分が好きな車に乗る事が人生の生きがい、と言う方は、この例にはあてはまりません。

車購入の目的はなんだっけ???
そもそも、中古ではダメ?ならその理由は?

お金を使う時には、そもそもの目的や、ソレを購入して何をしたいのかを、今一度自分で考えてから、使った方が良いと思います。

偉そうに語ってますが、ワタかも過去を振り返ると、本当に無駄な出費をいっぱいしてたなーと、反省してます。。。

日常には、一見すると消費と思いきや、実は浪費にスライドされる罠がたくさんありますので、ご注意ください!!

あなたがもし、経済的自由を手に入れたいのであれば、コノ、「消費」と「浪費」を理解する事が重要です。

Himalayaラジオで語ってますので、宜しければお聞きくださいませ!!

#夫婦
#経済的自由
#不動産
#沖縄シーサー &メスシーサー
#金持ち父さん貧乏父さん
#ロバートキヨサキ
#消費と浪費 #
#音声配信
#Himalayaラジオ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?