見出し画像

#71 祝!speenaサブスク解禁!

 ある日の深夜。私のもとに吉報が届きました。
speenaがサブスク解禁!!ウレシイ!!

 speenaとは、かつて存在した三人組ガールズバンドであり私が大好きなバンドです。2007年に活動停止してからは別名義で活動もしていたらしいのですが、リアルタイムで聴いていたわけではないので詳しくは分かりません。
 私がspeenaと出会った時には既に活動していませんでした。中学生の頃にたまたま聴いた「ジレンマ」という曲が、私の大好きなエヴァのアスカをイメージさせるもので、そこから狂った様に聴き始めて今に至ります。

 speenaは贔屓目にしても有名とは言えないかもしれません。実際、私の周りの友人知人で知ってるよーって方はいらっしゃいません。
 しかし、知名度が低かろうと名曲、名盤というものは数多く存在します。

 個人的に一番の名盤は2ndアルバム「chu chu dé vista !!」です。
 ”つづれおり”、”ストレンジデイズ”と私の好きなシングル曲が詰め込まれているので最高の一枚です。
 悲哀に満ちた曲から元気が出るような曲までバリエーション豊富で、特に大人の色気むんむんな”誘発モダン”と、ある意味ストレートな叫び”逆鱗に触れて空気銃打ちっ放し”がオススメです。 

 「much much more !!」は、speena最大のヒット曲でありLAS勢の賛美歌”ジレンマ”を収録。
 他にもデビューからの1st2ndシングルもあるので最初に聴くのにはオススメなアルバムです。私がspeenaの曲で一番好きな”タナトス”だけでも聴いて帰って下さい。

 そして隠れた名盤「candy lovely music !! ~胸のボタンがはじけて~」。
 speena初のカヴァーアルバムなのですが全曲完成度がエギいです。
 プリプリの”パレードしようよ”やキャンディーズの”年下の男の子”など、原曲の魅力を残しつつspeenaらしさ全開のロックミュージックに歌い上げています。
 一曲目の”マテリアル・ガール”と締めの”雨の日と月曜日は”がイカチにイカチイので是非。原曲を知っていると尚更良いです。

 今年speenaのボーカルであるカナコさんがYouTubeも開設したので、そちらもご覧になって頂きたいです。変わらぬ美貌と歌声をいかんなく発揮しているLIVEの様子をちらりと覗けます。

 もう10年以上前に解散しているバンドですが、古くささを欠片も感じさせない素晴らしい楽曲で溢れているので、今すぐに聴き始めて下さい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?