【勉強嫌いの子はいない!】アドラー心理学で学ぶ子どものやる気を引き出すコツ
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30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
「アドラー心理学に学ぶ 子育ての極意」をご紹介します。
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それでは 本題に入りましょう。
【勉強嫌いの子はいない!】アドラー心理学で学ぶ子どものやる気を引き出すコツ
はじめに
子どもが勉強嫌いだと、心配になることはありませんか。
「どうして勉強しないの?」と、つい叱ってしまうこともあるのではないでしょうか。
しかし、そんな時こそ、アドラー心理学の教えをヒントにすることで、子どものやる気を引き出すことができるかもしれません。
【勉強嫌いの子はいない!】に有効なアドラー心理学の教え
アドラー心理学は、「すべての人間は平等であり、それぞれが課題を抱えている」という考えに基づいています。
子育てにおいても、この考え方はとても重要です。
子どもが勉強嫌いになるのには、「何かしらの課題を解決しようとしている」と考えられます。
例えば、「勉強が難しい」「友達と遊びたい」「親の気を引きたい」などの理由が考えられます。
1. 課題の分離
子どもが勉強嫌いになったとしても、それは「子どもの課題」であり、「親が解決するべき課題ではない」ことを意識することが大切です。
2. 勇気づけ
子どもが勉強できるようになった場合には、「勉強ができたことを具体的に褒め」、「学ぶ意欲」を高めることが大切です。
3. 信頼関係
子どもが安心して本音を話せるように、「共感」と「傾聴」を大切にすることが大切です。
教えの意味
アドラー心理学のこれらの教えは、子どもが「勉強することを楽しめる環境」を作るためのサポートとなります。
子育てへの活用方法と具体例
1. 課題の分離:子どもが勉強しない時の親の反応
状況: 子どもが宿題をやりたくないと言う
親の課題: 子どもが宿題をやりたくないことで、親がイライラしてしまう
子どもの課題: 勉強が難しい、友達と遊びたい
活用方法:
「宿題をやりたくない気持ちはわかるよ」と共感する
なぜ宿題をやりたくないのか、話を聞いて理解しようとする
一緒に宿題に取り組む時間を設ける
2. 勇気づけ:子どもが勉強できた時の親の言葉
状況: 子どもがテストで良い点を取った
親の課題: 子どもが良い点を取ったことで、親が過剰に褒めてしまう
子どもの課題: 勉強を頑張ったことを認めてもらいたい
活用方法:
「頑張ったね!良い点を取れてよかったね」と具体的に褒める
「何が良かったと思う?」と、自分で考えさせる
「これからも頑張ってね」と、励ます
3. 信頼関係:子どもが勉強について悩んでいる時の親の態度
状況: 子どもが勉強について悩んでいるようだが、話したがらない
親の課題: 子どもが話したがらないことで、親が不安になってしまう
子どもの課題: 自分自身のことを話せば、怒られるのではないか、否定されるのではないか
活用方法:
「何か困っていることはある?」と、声をかけてみる
子どもが話したいタイミングで、話を聞く
「あなたの話を聞いて、理解しようとしているよ」という態度を示す
さいごに
アドラー心理学の教えは、子どもの勉強嫌いを克服するためのヒントとなります。
今日紹介した内容を参考に、ぜひ子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どものやる気を引き出してみてください。
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