見出し画像

【1分動画解説】アドラー心理学とは

1分程度の動画です。

文章を読みたい方は 以下をご覧ください。



アルフレッドアドラー は20世紀初頭のオーストリアの医師でした。

彼は個人心理学という心理学の分野を確立しました。

アドラーの理論は人間の行動を理解するための

新しい視点を提供してくれます。


アドラーは人が問題行動を起こす原因は

劣等感にあると考えていました。


幼少期の体験から生じた劣等感を

人生の中で補おうとする努力が「向上心」となり

時に問題行動に現れてしまうのです。


アドラーによれば 

人はそれぞれ固有の人生態度を持っています。


この人生態度は過去の経験から形づくられ

現在の考え方や行動に影響を及ぼします。


問題行動を改善するには

その人の基本的な人生態度を

変容させることが不可欠だと解きました。


さらにアドラーは 家族関係にも注目しました。

長子 末っ子 一人っ子など

出生順位 によって 性格が異なることを指摘しています。


このように アドラーの心理学は

人間の行動を 総合的に捉える理論となっているのです。



最後まで読んでくれたあなたへ
ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ” ”フォロー”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。


#AIとやってみた
#とは
#解説動画

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?