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【勉強嫌いの子はいない!】アドラー心理学で学ぶ子どものやる気を引き出すコツ

この記事を選んでいただき ありがとうございます。


30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から

「アドラー心理学に学ぶ 子育ての極意」をご紹介します。


アドラー心理学や アドラー心理学を子育てに活かす意義については

1分解説動画を ご覧ください。

文字起こし文付きの 記事も読むことができます。



それでは 本題に入りましょう。


【勉強嫌いの子はいない!】アドラー心理学で学ぶ子どものやる気を引き出すコツ



はじめに


子どもが勉強嫌いだと、心配になることはありませんか。

「どうして勉強しないの?」と、つい叱ってしまうこともあるのではないでしょうか。

しかし、そんな時こそ、アドラー心理学の教えをヒントにすることで、子どものやる気を引き出すことができるかもしれません。

【勉強嫌いの子はいない!】に有効なアドラー心理学の教え


アドラー心理学は、「すべての人間は平等であり、それぞれが課題を抱えている」という考えに基づいています。

子育てにおいても、この考え方はとても重要です。

子どもが勉強嫌いになるのには、「何かしらの課題を解決しようとしている」と考えられます。

例えば、「勉強が難しい」「友達と遊びたい」「親の気を引きたい」などの理由が考えられます。


1. 課題の分離


子どもが勉強嫌いになったとしても、それは「子どもの課題」であり、「親が解決するべき課題ではない」ことを意識することが大切です。

2. 勇気づけ


子どもが勉強できるようになった場合には、「勉強ができたことを具体的に褒め」、「学ぶ意欲」を高めることが大切です。


3. 信頼関係


子どもが安心して本音を話せるように、「共感」と「傾聴」を大切にすることが大切です。


教えの意味


アドラー心理学のこれらの教えは、子どもが「勉強することを楽しめる環境」を作るためのサポートとなります。


子育てへの活用方法と具体例



1. 課題の分離:子どもが勉強しない時の親の反応


  • 状況: 子どもが宿題をやりたくないと言う

  • 親の課題: 子どもが宿題をやりたくないことで、親がイライラしてしまう

  • 子どもの課題: 勉強が難しい、友達と遊びたい

  • 活用方法:

    • 「宿題をやりたくない気持ちはわかるよ」と共感する

    • なぜ宿題をやりたくないのか、話を聞いて理解しようとする

    • 一緒に宿題に取り組む時間を設ける


2. 勇気づけ:子どもが勉強できた時の親の言葉

  • 状況: 子どもがテストで良い点を取った

  • 親の課題: 子どもが良い点を取ったことで、親が過剰に褒めてしまう

  • 子どもの課題: 勉強を頑張ったことを認めてもらいたい

  • 活用方法:

    • 「頑張ったね!良い点を取れてよかったね」と具体的に褒める

    • 「何が良かったと思う?」と、自分で考えさせる

    • 「これからも頑張ってね」と、励ます


3. 信頼関係:子どもが勉強について悩んでいる時の親の態度

  • 状況: 子どもが勉強について悩んでいるようだが、話したがらない

  • 親の課題: 子どもが話したがらないことで、親が不安になってしまう

  • 子どもの課題: 自分自身のことを話せば、怒られるのではないか、否定されるのではないか

  • 活用方法:

    • 「何か困っていることはある?」と、声をかけてみる

    • 子どもが話したいタイミングで、話を聞く

    • 「あなたの話を聞いて、理解しようとしているよ」という態度を示す


さいごに


アドラー心理学の教えは、子どもの勉強嫌いを克服するためのヒントとなります。

今日紹介した内容を参考に、ぜひ子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どものやる気を引き出してみてください。





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