【友達ができない…】アドラー心理学で子どもの心を育むコミュニケーション術
はじめに
子どもが友達ができないと、親御さんも心配になりますよね。
「どうして友達ができないの?」と、つい心配してしまうことも。
しかし、そんな時こそ、アドラー心理学の教えをヒントにすることで、子どもの心を育むコミュニケーション術を見つけることができるかもしれません。
【友達ができない…】に有効なアドラー心理学の教え
アドラー心理学は、「すべての人間は平等であり、それぞれが課題を抱えている」という考えに基づいています。子育てにおいても、この考え方はとても重要です。
子どもが友達ができないのには、「何かしらの課題を解決しようとしている」と考えられます。
例えば、「コミュニケーションが苦手」「自信がない」「過去のトラウマがある」などの理由が考えられます。
1. 課題の分離
子どもが友達ができないとしても、それは「子どもの課題」であり、「親が解決するべき課題ではない」ことを意識することが大切です。
2. 勇気づけ
子どもが友達を作りやすい環境を作るためには、子どもの「良さを具体的に褒め」、「自信を高める」ことが大切です。
3. 信頼関係
子どもが安心して本音を話せるように、「共感」と「傾聴」を大切にすることが重要です。
教えの意味
アドラー心理学のこれらの教えは、子どもが「友達作りを楽しめる環境」を作るためのサポートとなります。
子育てへの活用方法と具体例
1. 課題の分離:子どもが友達ができない時の親の反応
状況: 子どもが友達ができないと悩んでいる
親の課題: 子どもが友達ができないことで、親が心配してしまう
子どもの課題: コミュニケーションが苦手、自信がない
活用方法:
「友達ができないのは辛いよね」と共感する
なぜ友達ができないのか、話を聞いて理解しようとする
一緒に友達作りに取り組む方法を考える
2. 勇気づけ:子どもが友達を作れた時の親の言葉
状況: 子どもが新しい友達を作れた
親の課題: 子どもが新しい友達を作ったことで、親が過剰に喜んでしまう
子どもの課題: 友情を築いたことを認められたい
活用方法:
「新しい友達ができてよかったね!おめでとう!」と具体的に褒める
「どんな友達なの?」と、話を聞いて興味を示す
「これからも友達を大切にしてね」と励ます
3. 信頼関係:子どもが友達関係について悩んでいる時の親の態度
状況: 子どもが友達関係について悩んでいるようだが、話したがらない
親の課題: 子どもが話したがらないことで、親が不安になってしまう
子どもの課題: 自分自身のことを話せば、怒られるのではないか、否定されるのではないか
活用方法:
「何か友達で困っていることはある?」と、声をかけてみる
子どもが話したいタイミングで、話を聞く
「あなたの話を聞いて、理解しようとしているよ」という態度を示す
さいごに
アドラー心理学の教えは、子どもが友達ができない問題克服するためのヒントとなります。
今日紹介した内容を参考に、ぜひ子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どもの心を育んでみてください。
この記事を読んでいただき ありがとうございます。
30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
「アドラー心理学に学ぶ 子育ての極意」をご紹介しました。
アドラー心理学や アドラー心理学を子育てに活かす意義については
1分解説動画を ご覧ください。
文字起こし文付きの 記事も読むことができます。
最後まで読んでくれたあなたへ
ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ” ”フォロー”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?