見出し画像

子どもの可能性を輝かせるために 親ができること:「 個性を尊重する」

この記事を選んでいただき ありがとうございます。

30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
「子どもの可能性を輝かせるために 親ができること」をご紹介します。

「親」だけでなく「大人」とも言いかえられる内容になっています。
おじいちゃん・おばあちゃん・おじちゃん・おばちゃん・先生・・・など
子どもに関わる すべての大人に 読んでほしいです。

子どもの可能性を輝かせるために きっと役に立ちますよ。



はじめに



「うちの子は〇〇が苦手で...」

親なら誰もが一度は、子どもの個性に悩み、不安を感じたことがあるのではないでしょうか。

しかし、「うちの子は普通じゃない」 と考える前に、まずは「子どもの個性を尊重する」ことが大切です。


個性を尊重するって、どういうこと?



個性
とは、一人ひとり異なる才能や能力、考え方、性格などを指します。

親の期待通りに成長しないからといって、「〇〇ができるはずなのに」「もっとこうすればいいのに」 と否定したり、無理やり矯正しようとしたりするのは逆効果です。

例:

  • スポーツが苦手な子に、無理やり運動をさせようとしない

  • 絵が好きな子に、勉強ばかりさせようとしない

  • 人見知りな子に、無理に人と話すことを強要しない



個性を尊重することのメリット


  • 子どもの自信を高める

  • 子どもの意欲を引き出す

  • 子どもの可能性を広げる

  • 親子関係を良好にする

個性を尊重された子どもは・・・

  • 自信が高く、積極的に行動する傾向がある

  • 学ぶ意欲が高く、才能を開花させやすい

  • 親との信頼関係を築きやすく、良好な親子関係を築きやすい



個性を尊重する具体的な方法


  • 子どもの話をよく聞く

  • 子どもの意見を尊重する

  • 子どもの好きなことを一緒に楽しむ

  • 子どもの強みや才能を褒める

  • 子どもの失敗を恐れずに挑戦を応援する

例:

  • 子どもが好きな遊びに付き合ってあげる

  • 子どもが興味を示すことに一緒にチャレンジしてみる

  • 子どもが描いた絵を飾ってあげる

  • 子どもが頑張ったことを具体的に褒めてあげる

  • 子どもが失敗しても、励ましの言葉をかけてあげる



さいごに:個性を尊重することで、子どもは輝く


「うちの子は普通じゃない」 と考える必要はありません。

「うちの子は唯一無二の存在」 と考え、個性を受け入れ、尊重することで、子どもは自信を持ち、可能性を広げ、輝くことができます。

親ができることは、子どもの個性を尊重し、ありのままの姿を受け入れてあげることです。

あなたの子どもは、世界に一つだけの特別な存在です。



最後まで読んでくれたあなたへ

ありがとうございます。
もし、気に入ってくださった時には
”スキ” ”フォロー”をいただけると
飛び上がって喜びます。
コメントなんていただけると踊り出します。
今後もよかったら、のぞいてみてください。

この記事が参加している募集

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?