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【我がままな性格で困る…】アドラー心理学で子どもの心を育む叱り方
はじめに
子どもが我がままな言動をすることで、親御さんも悩んでしまうものです。
「どうしてそんなことするの?」と、つい感情的になってしまうことも。
しかし、そんな時こそ、アドラー心理学の教えをヒントにすることで、子どもの心を育む叱り方を見つけることができるかもしれません。
【我がままな性格で困る…】に有効なアドラー心理学の教え
アドラー心理学は、「すべての人間は平等であり、それぞれが課題を抱えている」という考えに基づいています。子育てにおいても、この考え方はとても重要です。
子どもが我がままな言動をするのには、「何かしらの課題を解決しようとしている」と考えられます。
例えば、「自分の意見を主張したい」「注目されたい」「親の愛情を確認したい」などの理由が考えられます。
1.課題の分離
子どもが我がままな言動をしたとしても、それは「子どもの課題」であり、「親が解決するべき課題ではない」ことを意識することが大切です。
2.勇気づけ
子どもが我がままな言動をしたとしても、「子どもの良さを具体的に褒め」、「自信を高める」ことで、親子関係を改善することができます。
3.信頼関係
子どもが安心して本心を話せるように、「共感」と[傾聴]を大切にすることが大切です。
教えの意味
アドラー心理学のこれらの教えは、子どもが「思いやりと協調性を身につけた人間」へと成長していくためのサポートとなります。
子育てへの活用方法と具体例
1.課題の分離:子どもが我がままな言動をした時の親の反応
状況: 子どもが公共の場で騒ぎ始めた
親の課題: 子どもが騒ぎ始めたことで、親が恥ずかしくて怒ってしまう
子どもの課題: 自分の意見を主張したい、注目されたい
活用方法:
「静かにしようね」と、優しく落ち着いた声で伝える
なぜ騒ぎ始めたのか、話を聞いて理解しようとする
「お友達と仲良く遊べるようにしようね」と、代替案を提案する
2.勇気づけ:子どもが思いやりのある行動をした時の親の言葉
状況: 子どもが友達に優しくした
親の課題: 子どもが優しいことをしたことで、親が過剰に褒めてしまう
子どもの課題: 自分の行動を認めてもらいたい
活用方法:
「優しいね!お友達のことを考えてくれて素敵だね」と具体的に褒める
「お友達も喜んでいると思うよ」と、共感を示す
「これからも優しい行動を続けてね」と励ます
3.信頼関係:子どもが我がままについて悩んでいる時の親の態度
状況: 子どもが我がままについて悩んでいるようだが、話したがらない
親の課題: 子どもが話したがらないことで、親が不安になってしまう
子どもの課題: 自分自身のことを話せば、怒られるのではないか、否定されるのではないか
活用方法:
「我がままについて何か困っていることはある?」と、声をかけてみる
子どもが話したいタイミングで、話を聞く
「あなたの話を聞いて、理解しようとしているよ」という態度を示す
さいごに
アドラー心理学の教えは、我がままな性格を改善するためのヒントとなります。
今日紹介した内容を参考に、ぜひ子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どもの健やかな成長をサポートしてみてください。
この記事を読んでいただき ありがとうございます。
30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
「アドラー心理学に学ぶ 子育ての極意」をご紹介しました。
アドラー心理学や アドラー心理学を子育てに活かす意義については
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