【自信がない…】アドラー心理学で子どもの自己肯定感を高める魔法の言葉
はじめに
子どもが「自分はダメだ」と自信を失ってしまう姿を見ると、親としても辛いものです。
「もっと自信を持って」「〇〇しなさい」と、つい叱ってしまうことも。
しかし、そんな時こそ、アドラー心理学の教えをヒントにすることで、子どもの自己肯定感を高める魔法の言葉を見つけることができるかもしれません。
【自信がない…】に有効なアドラー心理学の教え
アドラー心理学は、「すべての人間は平等であり、それぞれが課題を抱えている」という考えに基づいています。子育てにおいても、この考え方はとても重要な鍵となります。
子どもが自信を失ってしまうのには、「何かしらの課題を解決しようとしている」と考えられます。
例えば、「周りの人と比べてしまう」「失敗を恐れている」「親の期待に応えられない」などの理由が考えられます。
1.課題の分離
子どもが自信を失ってしまったとしても、それは「子どもの課題」であり、「親が解決するべき課題ではない」ことを意識することが大切です。
2.勇気づけ
子どもが何かできるようになった場合は、「できたことを具体的に褒め」、「チャレンジする勇気」を育てることが大切です。
3.信頼関係
子どもが安心して本心を話せるように、「共感」と「傾聴」を大切にすることが大切です。
教えの意味
アドラー心理学のこれらの教えは、子どもが「自分自身の価値を認められる」ようになるためのサポートとなります。
子育てへの活用方法と具体例
1.課題の分離:子どもが自信なさそうにしている時の親の言葉
状況: 子どもが「自分はダメだ」と言っている
親の課題: 子どもが自信なさそうにしていることで、親が心配してしまう
子どもの課題: 周りの人と比べてしまう
活用方法:
「そんなことないよ、あなたは素晴らしい子だよ」と共感する
なぜ「自分はダメだ」と思うのか、話を聞いて理解しようとする
「人にはそれぞれ得意なことと苦手なことあるからね」
「あなたはあなたのままで大丈夫だよ」と、ありのままを受け入れる
2.勇気づけ:子どもが何かできた時の親の言葉
状況: 子どもがテストで良い点を取った
親の課題: 子どもが良い点を取ったことで、親が過剰に褒めてしまう
子どもの課題: 努力したことを認めてもらいたい
活用方法:
「頑張ったね!良い点を取れてよかったね」と具体的に褒める
「どうやって勉強したの?」と、話を聞いて興味を示す
「これからも頑張ってね」と励ます
3.信頼関係:子どもが自信について悩んでいる時の親の態度
状況: 子どもが自信について悩んでいるようだが、話したがらない
親の課題: 子どもが話したがらないことで、親が不安になってしまう
子どもの課題: 自分自身のことを話せば、怒られるのではないか、否定されるのではないか
活用方法:
「自信がないことで何か困っていることはある?」と、声をかけてみる
子どもが話したいタイミングで、話を聞く
「あなたの話を聞いて、理解しようとしているよ」という態度を示す
さいごに
アドラー心理学の教えは、子どもの自己肯定感を高めるためのヒントとなります。
今日紹介した内容を参考に、ぜひ子どもとのコミュニケーションを大切にし、 子どもが自分自身を好きになれるようにサポートしてみましょう。
この記事を読んでいただき ありがとうございます。
30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
「アドラー心理学に学ぶ 子育ての極意」をご紹介しました。
アドラー心理学や アドラー心理学を子育てに活かす意義については
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