【叱らない・怒らない!】アドラー式子育てで子どもが自ら成長する魔法の言葉
はじめに
毎日子育てに奮闘する親御さんにとって、子どもの言動にイライラしてしまうことはあるでしょう。
「もうちょっと素直に言うこと聞いてほしい!」「どうしてこんなことするの?」と、つい感情的になってしまうことも。
しかし、そんなイライラも、アドラー心理学の教えをヒントにすることで、楽に子育てできるようになるかもしれません。
【叱らない・怒らない!】に有効なアドラー心理学の教え
アドラー心理学は、「すべての人間は平等であり、それぞれが課題を抱えている」という考えに基づいています。
子育てにおいても、この考え方はとても重要です。
子どもは大人とは違う考えや行動をするため、親の思うようにいかないことが多々あります。
しかし、それは子どもが悪いのではなく、「子ども自身が成長するために必要な課題に取り組んでいる」と捉えることができます。
1. 課題の分離
子どもと親は別の人格であり、それぞれが異なる課題を持っています。
「子どもの課題は子どものものであり、親の課題は親のもの」であることを意識することが大切です。
2. 勇気づけ
子どもは、「自分はできる」と信じているときに、より多くの課題に挑戦することができます。
そのため、親は子どもの「できたこと」を具体的に褒め、「チャレンジする勇気」を育てることが大切です。
3. 信頼関係
子どもとの信頼関係を築くことは、子育てにおいて最も重要な要素の一つです。
子どもが「自分はありのままの自分で受け入れられている」と感じられるように、「共感」と「傾聴」を大切にすることが大切です。
教えの意味
アドラー心理学のこれらの教えは、子どもが「自分で考え、自分で行動できる」自立した人間へと成長していくためのサポートとなります。
子育てへの活用方法と具体例
1. 課題の分離:子どもが言うことを聞かない時の親の言葉
状況: 子どもが言うことを聞かない
親の課題: 子どもが言うことを聞かないことで、親がイライラしてしまう
子どもの課題: 自分の意見を主張したい、親の言うことに従いたくない
活用方法:
「自分の意見があるのは素晴らしいね」と共感する
なぜ言うことを聞かないのか、話を聞いて理解しようとする
一緒に解決策を考える
2. 勇気づけ:子どもが自分で何かできた時の親の言葉
状況: 子どもが自分で宿題をやった
親の課題: 子どもが自分で宿題をやったことで、親が過剰に褒めてしまう
子どもの課題: 自分で課題をやり遂げたことを認めてもらいたい
活用方法:
「自分で宿題をやってくれてありがとう」と具体的に褒める
「どうやって宿題をやったの?」と、話を聞いて興味を示す
「これからも自分で頑張ろうね」と励ます
3. 信頼関係:子どもが何か失敗した時の親の言葉
状況: 子どもがテストで点数が悪かった
親の課題: 子どもが点数が悪いことで、親がガッカリしてしまう
子どもの課題: 自分がダメな人間だと思ってしまう
活用方法:
「テストで点数が悪かったのは残念だね」と共感する
なぜ点数が悪かったのか、話を聞いて理解しようとする
一緒に次にどうすれば良いか考える
さいごに
アドラー心理学の教えは、叱らない・怒らない子育てを実現するためのヒントとなります。
今日紹介した内容を参考に、ぜひ子どもとのコミュニケーションを大切にし、子どもが自ら成長できるような環境を作ってみてください。
この記事を読んでいただき ありがとうございます。
30年ほど小学校の教員として勤務してきた経験から
「アドラー心理学に学ぶ 子育ての極意」をご紹介しました。
アドラー心理学や アドラー心理学を子育てに活かす意義については
1分解説動画を ご覧ください。
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