見出し画像

何故何?ローカルサーファー

毎日暑過ぎですが良い波乗っていますか?
Surf Interior Stylistの波乗りおじさんです。

WSLも残すところタヒチ・チョープーの1戦だけですね。
タヒチ終了時に5位以内に居ないとFinal 5には出場出来ないので、事実上の年間チャンピオン争いからは脱落してしまうわけですが、我らがカノアは今年はチャンピオンは厳しそうなので来年に期待します!

世界中で避けて通れないローカル問題ですが、先日入ったポイントでも何だかなーと思う出来事がありました。
車を止めて着替え浜で準備体操をしていると同じタイミングで隣に駐車し先に入水していた若手サーファー3人組が何やら戻ってきて上がろうとしていたのでどうしたのか聞くとローカルサーファーらしき人にここはロングは入れないから他所へ行けと言われたとの事。
当日は波も小さくソフトボードやミッドレングス、ロングなどに調度良い感じだったので彼らのソフトボードの選択は正解だなと思っていました。(2人は普通にショートボードでした)
Tバーのすぐ近くはポイントブレイク気味でそこは皆遠慮しがちで他のロングの人も少しずれた場所で乗っていたので、あのポイントを避けて横で入っていれば問題ないでしょうと彼らも私たちと共に入水し普通に波乗りをしているとそのポイントから怒鳴り声が・・・
前乗りなのか何か原因は分かりませんがこっちはローカルだからどうのこうのと怒鳴っていました。

それを聞いていた横にいたロングの方がその方も入水時に文句を言われ、邪魔にならないように入るからと言っても聞く耳を持たない状況だったとの事。
その後も何度か怒鳴り散らしていて折角楽しみに来ている海の雰囲気が悪くなり気分が悪かったですね。

ローカルサーファーの方達にも言い分はあるのは理解出来ますが、誰に対しても怒鳴り散らすのは如何なものでしょうか?
そこにはそこのルールがあるのであればトラブルにならないように守ってねと普通に説明すれば済む話ではないのでしょうか?

海は誰の物かみたいな事まで言うつもりは無いので、ルール、マナーを守って皆で楽しくサーフィンしましょう〜!
土日は人も多くなるので心穏やかにいきましょう〜
そして帰る時にはゴミの一つぐらいは拾って帰りましょう!

Keep on SURFING!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?