見出し画像

脱聴かず嫌い!視野を広げてくれた楽曲たちvol.1 EDM篇


どうも!ギタリストのシンイチローです。

いつもスキ、Twitterのシェア本当にありがとうございます!


皆さんは「聴かず嫌い」の音楽はありませんか?

僕は昔、本当に多かったです。

聴いてもいないのに、あんまり好みではない。

と決めつけて、いつも同じ音楽ばかり聴いていました。

しかし、仕事でいろいろな音楽を演奏するようになり、

自分の音楽的な視野が狭いことに気づきました…

そこでいろんな音楽を聴くことに。

そこで実際に触れてみると

「なんでもっと早く聴かなかったんだ!!!!」と後悔しまくりの日々。

そしてそのジャンルにハマっていくのでした。

そこで、何回かに分けて、

ハマるキッカケになった楽曲たちジャンルごとに紹介しようとおもいます。

今回は僕が一番聴かなかったことを悔やんだ、

ヒップホップ、EDM篇。

全国の「聴かず嫌い」の皆さん。
多くは語りません。
とりあえず聴いてみてください!

1.Skrillex - Scatta(feat. Foreign Beggars and Bare Noize) 

2010年にリリースされた、Skrillexのミニアルバム、Scary Monsters and Nice Spritesの5曲目。

クラシカルなエレクトロ、強烈に唸るベース、マシンガンのようなラップに心奪われました。


2.A$AP Rocky - Fashion Killa

A$AP Rockyの1stアルバムLong. Live. A$APから。

楽曲もカッコいいが、MVが良い。

3. Kanye West - Champion 

Kanye WestのアルバムGraduationから2曲目。

Steely DanのKid Charlemagneをサンプリング。


4.Skrillex & Diplo - "Where Are Ü Now" with Justin Bieber

SkrillexとDiploのコラボユニットJack Üからジャスティンビーバーをフューチャーした楽曲。

美しいメロディーラインと尖ったバックトラックのギャップに心打たれた。

5.Turbulence [feat. Lil Jon]

Steve AokiのアルバムWonderlandに収録。

この曲を初めて聞いた時。

めちゃくちゃ盛り上がった!

その言葉に勝る表現ができないです、、


以上!5曲!


僕はこの曲たちでダンスミュージックの聴かず嫌いを脱却しました。

今では、かなりどっぷり浸かってしまっております。

もし、

この曲も良いぜ!
この曲で俺はハマった!

という楽曲がある方ぜひコメントお待ちしてます!


最後までご覧頂きありがとうございました!

noteでは、これから主に音楽、機材、ロードバイク、減量について備忘録も兼ねて共有していきます!


今後もいろいろな記事をアップしていきます。


よければフォローやシェア、スキよろしくお願いいたします!


サポートしていただいた皆様、本当に感謝いたします。


また明日!




シンイチロー








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いいたします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費につかわせていただきます!🎸