見出し画像

マスオさんが、ミニマムライフを目指したら(食事編)


基本ルール
①食事は夜家庭で1食のみ
②料理に口出しはしない。
③食べたいものを食べる。
④ランチに誘われたら食べる(その日は2食になるが)

私は以前、
中年男のあるあるで、
お腹周りにポニョが出てきていました。

そのため、筋トレしてこのポニョを落とすんだ!

と決意。


様々な筋トレ動画、筋トレインスタ、筋トレブログなどを漁りました。

そこで言われているのは、
・定期的に筋トレをして筋肉を追い込む
・筋肉を増やす事が大事
・食事量を増やすことが大事
・筋力を増やしてから減量する

などでした。
プロテインを買い、
ジムに行き、
食事量を増やし、
筋トレ&食事量を増やす日々は続きました

その結果、胸板は厚くなり、
腕は太くなり、
なんだか男らしくなった!


はずでしたが、

肝心なお腹周りが変わっていません。

いや、むしろ増えてない?

顔も丸くなってないか?

目指す方向と違うところにいってしまってました。

他にお腹周りをすっきりさせる良い方法は無いかと、

また漁ってみました。

すると、メンタリストDaigoさんのYouTubeで
・プチ断食がよい

・体に空腹時間を作る事が大事

・12時間はあげると良い

・自己免疫力がアップ

・自然にお腹周りがスッキリしてくる

・食事制限がいらない

という情報を聞き、

まずは朝ご飯を抜き、

昼と夜だけ食べることにしました。

まずは夜ごはん

ここが唯一家族が全員集まる時間ですし、

お義母さんが食事を作ってくれているので、

基本的にはここはそのままという事にしました。


そしてお昼。
仕事に行っている日中は、

職場の前がスーパーなので、

お昼時間に買いに行けばよかったのです。
中には朝は食べ、
昼を抜き、
夜を食べる。
と言う1日2食と言う方もあると思いますが
私は昼と夜と言うスタイルにしてみました。

これが思いのほか効果を発揮し、
お腹周りにあったポニョが、

どんどんいなくなっていきました。

1番初めにお腹周りのポニョがあった時は58キロだった体重が、

筋トレをしたことによって66キロになり

1日2食にすることで体重が55キロまで落ちたのです

厚い胸板や、
太い腕はいなくなってしまいましたが、

体重が軽くなったことでとても身軽になりました。

学生時代に戻ったようにです。

ある時


ミニマリストさん達の中で、

1日1食にしている方が結構いらっしゃる事を知ったのです。

それによって自己免疫力が上がり、
お肌の調子が良くなり、
若々しくなる
と言う話がありました。

私は以前1日1食にしたことがあったのですが、

食事の摂取量を間違えて覇気がなく、
声も小さくなってしまったので、
これはいけないと思い、止めていたのです。

実際に多くの方が1日1食生活をされていることを知りもう一度チャレンジしてみる事に。

ですが、

あまりストイックにやりすぎるとよくないと思い、

食べたい時は食べると言うゆるいルールにしてみました。

1日1回の食事は夜だけにしました。

引き続き朝は食べず今度は昼は抜く。

最初のうちは、

牛丼屋さんの看板を見ると無性に食べたくなり、

我慢するかどうかで迷ったことがあったのですが、

少量をゆっくり味わって食べることにしました。(私より後に来たお客さんが、どんどん私を追い越してかえっていっていた)

かといって、

やってしまった!

と、自己嫌悪に陥ることもなく(ルールが緩かったので問題は無いと思っていました)、
休みの日にはランチにも行くことが普通にあったので、それ以外の曜日の1日1食生活は、
あまり苦ではありませんでした。

すると、

不思議なことにだんだん慣れてきて、
日中は水分補給はするもののお腹が減って、

辛いと言う事はなくなりました。

それ以外にもあまり眠たくならなくなったのです。
普通に食事をしていた時は、
あの眠気がどうしても悩みの種でした。

そんなある日お義母さんから

「なんだか、肌のキメがすごく綺麗になったんじゃない?」

と言われました。
これは…ひょっとして…

体重は52キロになっていました。

私が感じた1日1食のメリット

・身体が軽くなる
・眠くならない
・時間も増える
・肌は綺麗になる
・集中力も増す
・夕食の楽しみが増す

1日1食のデメリット
・厚かった胸板がいなくなる
・ランチの楽しみが減る
・人に説明するのが面倒

といったところでしょうか。
現在の課題は厚い胸板や太い腕を取り戻すべく、
毎日短時間の筋トレをプラスしました。

ただいま実験中です。

またご報告いたします。


ゆるマイルール
・食事は家庭で1食のみ
・過度な食事制限はしない
・食べたいものを食べる。
・ランチに誘われたら食べる(その日は2食になるが、問題なし)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?