見出し画像

for you精神で行動を改める。

おはようございます☀

私が新しい仕事を始めた理由も、
「自己成長」したかったのが

一番根本にはあるのですが…

では具体的に今、どんな点で変わろうと意識しているかの一つを

noteでシェアしたいと思います(^^♪

for you人間になろう

全ての考え、言動、習慣において「あなたの為に」を意識するんです。

一見簡単そうですが、本当の意味でのfor youはなかなか難しい~

「自分よりあなた」という精神ですから、

相当自分の心の器が大きくならないと、出来ない事ですよね( ;∀;)

かといって、心の器が大きくなってからなんて言ってても

大きくなるどころか年とるほど傲慢な人間になる気しかしないので💦

23歳の今から自分の器を大きくするべく、この目標を掲げました!

何故for youになる必要があるの?

綺麗ごとを書くつもりはありません。

人を動かしたいなら自分が一番動く

優しくされたいなら自分が一番優しくする

好きになってほしいなら自分から好きと言う

自分の周りには、自分みたいな人が集まってきます。

例えば私は人の愚痴をあまり言わないと自負しておりますが、

私の周りにはあまり陰口をたたくような仲間はいません。

これは何故か?

恐らく私に陰口を叩いても、良い反応が返ってこないからです(笑)

私は「人の悪口に便乗する」事をしないのです。

「〇〇ちゃんって男好きだよね~」と陰口を言うPさんは

A「わかるー!この前も△△君と一緒に遊んでたしやばいよね~」

B「色々な人と仲良く出来るなんて、〇〇ちゃんは素敵な人柄なんだね」

↑ほぼ確実にAさんと仲良くなります(笑)

Bさんの事を「なんか感じ悪いな」「いい人ぶっちゃって」と思うのです。

私は自分で言うのもアレですがBなので、必然的にPさんのような人は

周りに寄ってきません。

つまり、自分の言動に伴って、今周りにいる人が決まるのです。

for youと言っているのは、何も自分をないがしろにするという意味ではありません。

こういう人と一緒に居たい、 
仕事をしたいという理想人物と

あなたは対等に釣り合えますか?

中途半端なfor youは一番嫌われる

そうは言っても、相手に期待をするのはNG。

報いは絶対に求めるな、これが鉄則です。

友達の誕生日プレゼントに3万円のプレゼントを張り切ってあげたものの、

自分の誕生日には何も返ってこなかった

ここで、怒りの感情が湧いたあなたは「ニセモノのfor you」です。

プレゼントを選んでいる時間、

一番楽しんでいるのはあなた自身ですよね?

相手の喜ぶ顔、何色が好きかな、これは持っているかもしれないな

それを使っている相手の姿を想像してニヤニヤしちゃうみたいな(笑)

本当にfor youならば、お返しなんて求めるはずがないんです。

私の尊敬するメンターは、

プレゼントを渡しながら「ありがとう」と言うそうです。

この精神こそがfor youだなと思います。

いちいちイラついている人は、傍から見たら

「だったらやらなきゃいいじゃん」ってみんな思ってます(笑)

するんだったら見返り求めない!

当たり前そうで、結構難しいものですよね(´-`*)

常に自分に目を向ける事

for youを意識すると、一つ落とし穴があるんです。

それが「自分に目をむけること」です。

誰かの為に、あなたの為にだけを意識していると

いつしか自分の言動のフィードバックが疎かになってしまうのです💦

相手の為と思って提案した事をボロクソ言われた時、

「何だよ!こっちは本当によかれと思って話したのに😡」

という感情になってしまいがちですが、

こんな時は「私の伝え方に問題があったのかもしれない」

「本当に相手の事を思いやった提案だったかな?」

「むしろ嫌な気持ちをさせてしまったのは私の方かもしれない」

と、自分の言動を第三者視点で振り返るのです。

これが「自分に目を向ける」という事です。

決してネガティブになれという事ではありません。

どうすればもっと良かったか、改善策を必ず上げる事が大切になのです。

一番手っ取り早いのが、相手に聞く事です。

これ、怖いですよね。

色々な自分に対する不満や嬉しくない言葉が返ってくると思います。

でも、そんな相手の気持ちを受け止める事も大切です。

だってその反応は自分の言動に対する結果、answerなのですから、

むしろ聞き入れるのは当然の事ですよね。

そこで落ち込む必要はありません。

次に活かせば、それで◎なのです(^^♪

どんな時も相手に感謝と敬意をもって

↑聞き入れた時に少し辛い事を言われてしまうかもしれません。

その時に「正直に話してくれてありがとう」と言えるかどうか?

for me人間は、それを聞いたとき落ち込みます。またはイラつきます。

最後まで相手を想っていれば、私に嫌われるかもしれないのに話してくれた事、リスクを負って正直になってくれた事に感謝せずにはいられません。

自分の言動によって起きた出来事に関しては、最後の最後まで責任を持つ事が大切かと思います。

逆に、そこで感謝が出来る人は相手も少し虚をつかれるはずです。

感謝出来る人=余裕のある人ですから、

一気に自分への信頼度があがりますね✨

こうして良好で何でも話せる理想の人間関係が作られると思っています。

まとめ

for you精神、そう簡単ではありません。

私も自分自身で、

「あー今の言動はfor meだったな」

「なんちゃってfor youになってたかも」

なんて反省と改善を繰り替えす日々です(´-`*)

とにかくどんな事があっても相手に感謝出来るようになる&

自分にも原因がったかもしれない、と考える事を

今後も意識して日々を送っていきます(*´▽`*)

皆さんも良ければ意識してみてください♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?