見出し画像

【雑感】コンサート行った、朝まで飲んだ、等

先日の雨とはうって変わって晴天の土日だった。晴れていると気持ちが良い。

冬季鬱というものがあるぐらい、この時期の日照時間と太陽光は大切だ。自分は暑さより寒さの方が好きというか耐えられると思っていたけれど、やはり寒くて曇りや雨だと外に出るのが億劫になる。

その点、この土日は晴れていてコンサートの予定もありお出かけ日和の充実した土日だった。今のうちに日記を書いておこうと思う。

コンサートに行った 12月11日

土曜日、11日は出身大学の合唱団が定期演奏会を行うので一路八王子へ向かった。その前にまずはビイオットで昼食を食べる。

画像1

初めて注文したアイスコーヒー、グラスが綺麗だ。味もしっかりとしたコクと良い方向性の苦みがあって、下の画像のミックストーストや撮り忘れてしまったがデザートのコーヒーゼリー&バニラアイスとの相性が良かった。

画像2

ミックストースト。この日は12時頃に入店したが既にサンドイッチ用のパンが売り切れとなっていたのでトーストにした。相変わらずサンドイッチは大人気なのか…もう食べるとしたらモーニングの時間帯に行くしかないのかもしれない。

毎回思うが丁度良い具合にトーストされたパンと新鮮な野菜、ハム、ドレッシングのバランスがおいしい。ビイオットに来るようになってからすっかりドトールやサンマルクに行く機会が減ってしまった。価格帯はそれらのお店~ビイオット~星乃珈琲、という順番な気がする。

その中でビイオットが一番落ち着ける。落ち着ける店内で小説や漫画を読むことほど充実感を得られるものはない。この日も5秒童話とボーイミーツマリアを読んだ。

5秒童話、面白かった!まるで90分サイズの映画を観ているような臨場感、徐々に明らかさにされていく登場人物同士の関係やキャラクターそれぞれの表の顔、裏の顔といった深みがあって、あっという間に読み終えてしまった。

特に、あまりこういうことを書くとネタバレに近く・かつ良さを表し切れていない気がするので避けたい気持ちはあれど、あえて言うとして「最後の1セリフ」でガバッと持っていく演出もあって痺れた。そうだったのかーとなって一気にこれまで読んできた話が逆再生されていくような気持ちになる。

ボーイミーツマリアは言語化が難しい、とにかく凄い漫画だった。良かった。オモコロブロスの紹介でも書かれているように、BLというジャンルに収まりきらない良さを感じたというか、衝撃的な展開もありながら大きな芯が1本通っているが故にストーリーに飽きがこない、最後まで心を掴まれ続ける漫画だった。

一部過激な描写があるので万人に思いっきり進めることは少々難しい。でも、そういうのが大丈夫な人には是非読んでみてほしい作品だった。

青春の葛藤、文字通り人が人を好きになるってどういうことか、演劇とは、など各テーマに真正面から取り組んで綺麗に完結しているとても良い漫画だ。

あとは王様ランキング12巻も読んだ。王様ランキングの感想はまた別で書こう。近年稀にみる完璧さの、絵本と漫画の良いところ取りをした素晴らしい漫画でした。

その後は定期演奏会へ。八王子に着いてからもホール近くのカフェに入り、偶然にも後輩と会ったので合流してから会場へ向かった。

感想は飲み会で充分語り合った。声のバランスがとてもよく、プログラムの内容も変化に富んでいたしやっぱりオーケストラが上手い。本当に良い奏者の皆様に恵まれている。

去年のOBOGと学生の合同演奏会を除けば久しぶりに学生主体でオーケストラとの共演だったはずで、その中でかなり集中して取り組んで歌っているのが感じられた。卒業から何年経っても、こういう学生のみんなが頑張っているならばまた聴きに行きたいなと思うし、何か自分にやれるならいつでも応援していきたいと思えたコンサートだった。

朝まで飲んでいた 12月12日

その後は打ち上げに参加し、去年同様に結局朝まで飲んでいた。

画像3

写真は一次会のバーニャカウダ。料理の写真はこれしか撮っていなかった。事前に予約していないにも関わらず10人以上で押しかけてしまったのに対応いただいたお店の方々にはとても感謝でした。

イタリアンだったのでハムやチーズの盛り合わせ、カルパッチョ、ピザ、アヒージョや鴨肉ローストなどを食べてワインのボトルは何本入れたのだろう。ご指導いただいた先生方やOBOG、学生も交えて楽しい飲み会だった。

そのあとは新宿のバーで二次会、「とても」の形容詞を使い過ぎな感は否めないがとても落ち着く空間で美味しいカクテルを飲みながらお話を続けた。ピアノが弾けてその場で何を歌っても良い音楽バーなので、後輩や先輩の歌と、そして本職中の本職である先生のピアノ演奏を間近に生で聴けて本当に良かった。1フレーズ1タッチでこんなにきらめきや軽やかさ、音の動きが表現できるものなのか…となった。

その後は近くの居酒屋で三次会、さらに残ったメンバーと四次会のマイアミガーデンでワイン&パスタ、最終的に後輩宅で朝寝してから昼過ぎのお蕎麦屋さんで天ざるを食べて終了。ダイエットは今日からまた頑張ろう。実に充実した土日だった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?