見出し画像

【雑感】今年もお疲れ様でした、等

寒い!ついに大晦日で、もはや雪が降ってるのかと思うぐらい寒かった。

今年は法事関連で普段よりも多く帰省した1年だった。つい先週も地元に帰ってたのに、その時よりもさらに一段と寒くなっている。

今年もお疲れ様でした。他の方々がnoteで仕事や生活を振り返っているのを読んでいてすごいなーと思いながら、自分は振り返りやらなくてもいいかなと思っている。

それでも瞬間的に振り返ると、良くないことも沢山あった・良いことも思い出せる程にはあった1年だった。noteも始めたし。

今年出来なかったこと:1年の抱負作成と振り返り、対人関係の苦節と克服。少し状況に流され気味な年だった。もっと歌ってもよかった。本番だけでなく練習やカラオケetc.

今年出来たこと:仕事上の新しい役割、note、漫画や映画やドラマや美術の鑑賞、楽しい飲み会、Discordでの新たな繋がり。Discordでいくつか趣味のコミュニティに入って色々な場所でワオワオやれたのはよかった。時勢とともに、いずれオフの繋がりにも発展したら楽しそう。美術とDiscordは今年新規でハマりはじめている良い環境だ。

忘年会からの徹夜 12月28日ごろの日記

この日は仕事納めでトレーニングも納めて忘年会からの徹夜をした。

ダイエットのほぼ最終結果は下記の通り。

3月  61.7kg/18.3%

12/4  67.2kg/20.6%
12/10 66.5kg/20.4%
12/14 66.8kg/20.4%
12/17 66.3kg/19.9%
12/21 66.9kg/20.0%
12/24 66.6kg/20.0%
12/28 66.6kg/20.4%

こうして並べると体脂肪率はブレの範囲で20%台、体重は66kg台、といったところ。何度も飲み会に出て朝まで飲んでることもありながら±0近くに抑えられたのはよかった。

しかし既に29〜31日の間にハンバーガー3回・ピザとピザボウルも食べてるからな…リバウンド…

まあ良いか。またお正月過ぎたらスープ生活に戻ろう。1月はそこまで新年会の予定が無いのでさらに痩せやすいはず。

2022年の抱負その①は-2kg/-2.5%にしよう。

それで28日の忘年会は楽しかったーはじめて会う人も2人いたけれど馴染みやすい人達でこちらが挙動不審になることもなく、料理もお酒も美味しくてなんだか良く覚えてないが色々な話をして楽しかった記憶がぼんやり残っている。

こういう飲み会で1年が締められるのはありがたいことだ。その後も参加者のひとりの家に数人で行って飲みの続きやM-1の公式Youtubeを流していつの間にか寝落ちしていた。明け方に喉が渇き過ぎて水を大量に飲んだら多少胃が疲れたぐらい。

しかし水を後から飲んでも酔い覚ましには役に立たないって初めて知って驚愕。これも考えてみれば当たり前のことだが「喉の渇き」を自覚する前に飲んでおかないといけないのはトレーニングと同じなんだなあ。

その後は自室に戻ってひたすら寝ていた。ついに年末年始らしい日々の始まりである。

ごろごろしている 12月29日から31日の日記

29日は上記の通り朝帰りからの寝落ちで終了。

30日も寝たり起きたりを繰り返して、オモコロchを流しながら99%ベッドの上にいた。

そんな状態ながら新しい刺激としておすすめされていたブルータル・ジャスティスを観たのだがこれは実に面白かった!あらすじはアマプラより。

ベテラン刑事ブレットとその相棒トニーは強引な逮捕が原因で6週間の無給の停職処分となる。家族のために大金を必要としていたブレットは、一攫千金を狙い、ある犯行を計画する。それは不穏な動きを始めた犯罪者の情報を得て、その取引後に金を強奪するというものだった。ブレットはトニーを誘い、ボーゲルマンという男を監視する。ある朝、動き始めたボーゲルマンとその仲間を尾行するブレットとトニーだったが…。

https://www.amazon.co.jp/ブルータル・ジャスティス-字幕版-メル・ギブソン/dp/B08M5NQ4ZF

陰鬱さと渋さが入り混じっている。政治的な駆け引きや時代の変化に対応できず、検挙はすれども昇進できないブレット。現代的な価値観を持ちながらも、仁義や筋を通すことに良くも悪くも拘りを持っているが故に危険へ足を踏み入れてしまうトニー。

2人が感じている人生や社会へのもがき苦しみと、徹頭徹尾プロフェッショナルとして悪行を成す敵側、そして物語上重要な役割を果たす第三の勢力が交錯しながら物語は進む。

今年の最後に観る映画としてはとても骨太でMexicoで、終わり方も「そうなるか…」とズシッとした衝撃はありながら納得のいくものだった。

構成も演技もアクションもスリルも兼ね備えた、まさに自分好みの映画でよかった。序盤は多少ダレるが物語が動き出してからの中盤以降はめちゃ面白い。

ハードな雰囲気にあてられて思わず空腹を思い出してハンバーガーとポテトとコーラを食べながら観たくなって出前館でバーガーキングを頼んだら10分で来たのも助かった。

そんな感じで30日は終わり、今日31日は洗濯をこなして帰省した。

ラテひとつ持って帰省

撮り忘れたが抹茶のシフォンケーキも食べての帰省、ここから三日間は引き続きごろごろの日々になる。

もうどこでおすすめされてたのかは忘れたが小説も買った。

年末年始は気を抜くと何も新しい情報を摂取せずにテレビとDiscordで終わってしまうから、これプラス漫画も何か買おうかな。散財。

DMMブックスのキャンペーン中だからというのもあって、阿・吽(おかざき真里)をiPadで読んで美麗な絵にのめり込む、をやろうかな。今年も来年も漫画漬けの年になるのは間違いない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?