見出し画像

いつか記憶からこぼれおちるとしても

こんばんは。本日は江國香織先生の「いつか記憶からこぼれおちるとしても」という物語です。

この本を読んだ時、少し笑顔になるような、少し寂しいような、それでいて懐かしいような気持ちになりました。切ない、とも思えるのかなぁ。

私立の女子高に通う女の子と、家族の関係性、友だちとの繋がりや、異性への感情の移り変わり…。少女が大人になる成長過程が描かれています。

学生の頃って、無敵で、世間知らずで、大胆で、恥ずかしい。いっちょまえに、自分にとっての本当の幸せに向き合ったりして…笑。物語とは関係はないのに、自分の学生の頃を思い出す。そんなお話でした。

家族は大好きなのにどこか満たされない。

友だちにほんの少しの壁を感じてしまったり。

異性に対して落胆する。でもプレゼントを貰って満たされてしまったり。

「ああ、学生って、こうだったよなあ。」と、もう二度と戻れない貴重な時間に、思いを馳せてしまいました。江國香織先生のお話は、なんとなくですが、アルバムを捲るような気持ちにさせてくれますね。

喧嘩してしまった友人、一度連絡してみようかな。意外とすんなり元に戻れたりして。

たまには過去を思い出すのも、悪くないかもしれません。

この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?