見出し画像

フルタイムパートしてるオタク主婦がポスティングの副業を始めたハナシ

こんにちは、コダテかっぴーです。

私は普段、ドラッグストアの登録販売者としてフルタイムパートで働いています。






ことの発端

実は去年年末まで、約2年間、病院内の介護施設とドラッグストアで掛け持ちパートをしていました。介護士をメインに月13日働いて、そこで社会保険を掛け、残り週2日〜3日はドラッグストアで働いていました。

(何故掛け持ちをしていたのかは、また別に書こうと思います。)

それが今年1月から掛け持ちを辞め、ドラッグストア1本にしたことで、ある気付きがあったのです。


「なんか手取り額少なくね?🙄」


そう、13日働いていた介護の仕事の給料と、20日以上働いているドラッグストアの給料、

社会保険料は報酬額で計算するので、そりゃ違うわな。

組合費や諸々差し引かれて大体1万円くらいの差がありました。

まぁたかが1万、されど1万。

ドラッグストアの方が少し時給が高いので、掛け持ちで介護とドラッグストア25日働くのと、ドラッグストア1本でフルタイム20日で働くの、実は余り月収の差はないんです。

社会保険などが1万上がってしまっただけなんですが。

正直、なんか悔しい。1万円を補填したい。

でも副業するにしても、曜日固定が難しいので、単発バイトか内職くらいしかない…。

単発バイトは、いつでも入れるとは限りないし、毎回仕事違って覚えるのめんどくさい。

なんか気分転換できて、マイペースでやれるやつがいい…。



気分転換できてマイペースで出来る仕事


そう思っていた所に、ポストに入っていた地域の情報誌の「ポスティングお仕事募集!」ていう記事が目に入りました。

これ、以前から見かけてて気なってたやつやん!

「なになに?自分のペースで配布オッケー!ダイエットや体力作りにも!え?ポスティング登録会?登録しなくても参加するだけでもクオカード500円プレゼント?

こりゃ、行くっきゃないでしょ!!

と、私はその登録会に出掛ける事にしました。


往復680円の電車代がかかると言うことも忘れて。(クオカード貰っても損しとるやんww)


画像5



ポスティング登録会に行くと、

案の定、早く着きすぎた私は(気が早い)しばらく1人待たされ、ようやく時間になると、集まった人数は私を入れて4人。

私と同じか少し歳上の女性、定年してるであろう男性、20代ぽい短パンでやせた男性、そして私。

登録会はポスティングのやり方やチラシの挟み方などを口頭とレジュメで説明、そのあと実際に体験する形で行われました。

情報誌にチラシを挟み込み、近くの住宅の郵便受けの形状(今はいろんなタイプの郵便受けがあります)や入れてはいけない家などの説明を受けました。

最後に全員にクオカード500円分が配られ、スタッフさんが「では、登録される方は手を上げてください」と言うと、20代の男性と私だけが手を上げました。

高齢の男性は、ただ単に「辞めときます」と言い、

(まぁ体力的にしんどいかな?)

女性は「今、就職活動をしているので辞めておきます」と言いました。

(じゃあ何故来た??💧)

スタッフさんが「月2回だけの配布ですので、掛け持ちや副業でされている方も多いですよ?」と言っていましたが、女性は首を横に振りました。



まだ仕事も決まってもいないのに、なぜやらないんだろう?

 

と私は不思議に思いました。

私も体力的にしんどそうだから続けられるかな?とは思ったけど、体力よりもまだ面接すら行ってない就職を心配する女性を見て、

もしかして世の中はこんな人が多いのかも知れない…と思いました。

まだ起こってもいない事を心配して、安全策を取る。(悪く言うと、言い訳をして楽な方へ逃げる)

彼女の行動はそういういうことじゃないのか、と。

この女性、私と同じか少し上の年齢に見え、多分、雰囲気と飾り気のない身なりで専業主婦を長い事していた様に見受けられました。

もし就職活動をするのなら、相当苦労するな…と思いました。パートですら不採用は結構あります。ドラッグストアに面接に来る主婦を見ていると、どんな人が採用でどんな人が不採用か、だいたい分かるからです。

よほどの資格か経験、またはその人に魅力がないと、そんなすぐには決まらないだろう、と。


幸い、ポスティングは面接など無く、誰でも登録出来て仕事ができます。

私なら、とりあえずやってみて合わなければ辞めるし、仕事が決まったなら、その時点で辞めるだろうな、と。

なんでも、「トライアンドエラー」ですよ!

(大好きなDr.STONEの主人公のセリフです😊)

画像2

40歳を超えたおばちゃん(失礼😅私もだよ!)、仕事はそうそう決まらないぞ?特に事務職とか絶望的だぞ?(近所に、受からないのに永遠と事務職の面接に行くママ友がいる)

まぁ当時、コロナの影響が出始めた頃(4月頃)だったので、この方はもしかしたら急に働かなくてはいけなくなったのかもね。

ならなおさら、1本に絞るのではなくいろんな事や方法を試しまくるしか成功は無いんじゃないかなぁと思いながら、会場を後にしました。


…て、ただ単にクオカード目当てだったのかも知れないんだけど(笑)

1時間以上拘束されて500円とか、めっちゃ効率悪いんですけどね😅



さて、そんなこんなで、


私は情報誌のポスティングを始めたのですが。


肝心の内容は以下の通り。

1、500部を決まった地域に配布

2、チラシ6種類ほどを情報誌に挟み込む作業込み

3、必ず入れる家や必ず入れてはいけない家が何軒かある(覚えなきゃいけない)

4、水曜日午前中に宅配業者が家に配達、いつ配布しても良いが必ず金曜日までに配布すること。

5、これで給料は1回4500円ほど。(2回なので月9000円位。)高いか安いかと言うと、まぁかなり安いですよね💧



500部のチラシポスティングなら個人事業で何度か経験しているので、さほど大したことはないだろうと思っていました。

実はただのチラシと違い、情報誌のポスティングは「チラシを挟み込む作業が意外と掛かる」と言う事です。



情報誌ポスティングのデメリット


1、チラシの挟み込みが地味に大変(だいたい2時間かかる)

2、夏場のポスティングは地味に死ぬ(マスクしてると確実)

3、焼ける

4、体力的に50代以上はキツいかも?(500部は結構重い!)

5、知らない地域だと迷う

6、単価が安い


しかし、私はそのポスティングをすでに4ヶ月続けている訳ですが、何故でしょうか?


情報誌ポスティングのメリット


1、体力がつく。ダイエットにも?

2、気分転換になる(普段、建物内で仕事しているので)

3、知らない場所や店、綺麗な景色を発見すると感動する

4、チラシ挟み込みを家族に手伝って貰う事で、話をする時間が増えた

5、意外と住民の方が好意的に受け取ってくれる

6、地域に愛着が湧く

7、配り終わった時の達成感が最高!


家族との会話が増えたのは意外なメリットでした。今まで夕食後、お互いさして喋るわけでもなくだらだらとスマホをいじっていただけでしたが、情報誌が届いた日は次の日には配布完了しなければならないので、さっさとチラシ挟み込み作業をしなくてはなりません。

ダンナが手分けしてくれた事で、ダンナもスマホから目を離し作業しながら、仕事の話や今日あった事や思っている事、情報誌に書かれていることについて話をする時間が持てたのです。

これは意外なメリットでした。

うちは多分、他所様より喋る(主に私が😅)家庭だと思っていましたが、実際は一緒にいるだけでスマホばかり見ていたような気がします。

たわいもない事を喋りながら、協力して一つの事を達成する。

そして地域の意外な魅力を発見したり、住民の方の好意的な笑顔を見ると、

あれ?これって結構楽しいんちゃう?

しかも運動になるし。ジムに5000円掛けて通う事考えたら、お金貰いながらエクササイズになるやん?(笑)

めっちゃ重いチラシ500部が、だんだん無くなって、最後の1部を配り終えて、やったー!と颯爽と帰って、汗だくをシャワーで流し、つめた〜いビール🍺でもグイッとやれば、ほんまサイコーやん??!!

まぁ、私はお酒が飲めないのでCCレモン🍋飲んでいるんですがね😅


ポスティングを始めた当初、作業が思ったよりハードで腱鞘炎になりかけ

え?ちょっとこれ無理なんじゃない?

と思っていた作業が、最近は挟み込み作業や配布ルートも効率化されてきて、時間短縮、汗をかく量も減ってきました。


何事も「ちょっと無理な事」を続ける事で、見える景色が違ってくると思っています。


私の好きな漫画「宇宙兄弟」の主人公のセリフに

ちょっとだけ無理なことに挑戦してこーぜ

と言うのがあります。

画像3

いくつになっても「ちょっとだけ無理」な小さな挑戦をしていけば、何もしていない人をはるかに凌ぐ強さになると思います

世の中の輝いている人は、皆チャレンジャーですから!

アンチエイジング効果も期待できそうです😊


(ちなみに、私は「宇宙兄弟」の主人公が大好きで、息子も主人公のようなエンジニアが向いてるんじゃないかと理系の学校を進めたハナシがあるんですが、それはまたいつか。(笑))


私のポスティング歴は、まだ始まったばかりですが、ずーっと続けるか?どうかはわかりませんね。

私も年齢が年齢なので、この夏が乗り越えられたら暫く続けられそうな気もしますし、何か違うワクワクが出現したら、ポスティング辞めて違うことをしてるかもしれません。

とりあえずの目標は!

MacBook Proが買えるくらい貯めたいなあって所です。…いつまでかかるねん(笑)


最後に


ポスティング、ハマる人は結構ハマると思います。

意外にも、この情報誌のポスティングをしてらっしゃる方々はかなりの継続率のようで10年選手もザラだそうな…。

マラソンとかにハマる人の気持ちってこんな感じなのかな?と思ってやっています😅

興味のある方は、ぜひ!(笑)


ちなみに、

ポスティングにも、私がやっている地域情報誌系や不動産屋さんのようなチラシ系などがあります。チラシ系の方が手間もかからない気がしますが、情報誌系(求人が載ってると良)は、受取拒否が比較的少なく、好意的に受けってくれる事が多いようです。

不動産などのチラシポスティングでは、住人に突き返されたり通報されたり…と言うのも聞きます😓特に男性だと、配布時間によっては不審者と間違えられたりもありそうです。


あと、ポスティングはかなり日焼けします。

私は朝5時から配布するんですが、午前中でもかなり日が射します。

顔や身体は日焼け止め塗っているから大丈夫なんですが、意外と目も日焼けするので要注意ですよ!目が日焼けすると、かなり充血します!

私は、日焼けした目に良い目薬があるので、それをさしてますよ!

画像4

では、これから顔パックをしつつ、試飲で頂いた美白ドリンクを飲んで休憩しまーす🥤

画像1

アルフェ ホワイトプログラム

クリアターン 超濃厚保湿 マスク EX 40枚入



それでは、またお会いしましょう!







良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。