見出し画像

英語が出来たら仕事に困らない!?その考え危険です!!

英語教育に熱心なご家庭、とても良いと思いますが、

「英語が出来ればイージーモード!」

「これからは英語が必須だ!」

「英語ができれば仕事にも困らないだろう!」

と思われていると、実は大変危険です。


「英語で仕事」はオワコン


英語教育が小学校から始まり、英語教育に力を入れておられる親御さんもたくさんおられると思います。

毎週、英会話教室の送り迎えに忙しい方。

子供に英語を楽しく身につけて欲しい、と虎の子を使って某キャラクターの英語教材を購入している方。

自分が英語で苦労したので、子供には苦労させたくない方。

きっと、その根底には

「英語を習わせておけばだいたい大丈夫!🙆‍♀️」

と漠然と思われているからだと思います。

さて、たとえ

「英語好きになって英会話が上達した」

として、その子は何を目指しますか?


通訳?

ツアーコンダクター?

翻訳家?

英会話の先生?


すいません、

どれもアルバイトで十分ですよね?


「英語」だけ得意って、正直オワコンです


え?そんなことない?

翻訳家などのスキルをめちゃくちゃ鍛えて、個人で頑張って稼ぐ生き方は、正直、憧れますし素晴らしいと思います。

しかし、それは国語力が必須ですので、英語だけでは成り立ちませんし、最初から稼ぐ仕事ではありません。

ツアーコンダクターや通訳も多分、安定した収入は難しいでしょう。

頑張って多少稼げるようになったとしても、英語だけ得意だと、どうしても頭打ちするんですよ。

だって、帰国子女やネイティブ・アメリカンには敵わないんですから。

知り合いのドイツ人女性は、とても勤勉で英語も日本語も堪能、日本で私立の幼稚園の先生をしています。

本当は、英会話スクールの講師をしたかったようですが、ネイティブではないからと雇って貰えないと言っていました。

例え、素人で教え方が超下手くそ(笑)でも、ネイティブ・アメリカンであれば、すぐ採用されるのだそうです。

英語が堪能な外国人ですら、こんな様子なのに、帰国子女でもない「英語が得意なだけの日本人」は、推して知るべきでしょう。

私が勤めているドラッグストアにも、空港が近いことから「英語が得意」な学生さんやアルバイトさんが沢山います。

英文学科だったり英語の専門学校を出た方ばかりですが、みなさん「英語が好き」「英語が得意」だから、その方面に進んだと言います。

しかし、結局思うような仕事はなく、アルバイトをしている現状をよく見ます。

いや、「英語で就職しよう」と考えていることが、そもそも間違っているのだと思います。

何かやりたい事や仕事があり、それに「英語」が必要だというのが、本来あるべき形なのではないでしょうか?

「英語」は「言語」で、物事や意思を伝える手段であって、それ自体が目的にはなりえないんですよね。

「国語」が得意で好きだから「国文学」の学者になるという風に、

「英語」が得意で好きだから「英文学」の学者になる!

なら話はわかるのですが、あまり現実味のない話ではありますね😅

(食べて行くのは苦労しそうな感じはします)


もし、お子さんが英語が得意なら、それはとても素晴らしいことだし可能性を広げる大切な要素です。もっと伸ばしつつ、他の興味ある分野も伸ばしてあげてください。

例えば、

「レゴやプラレールの組み立てや工作」×「英語」

「科学」×「英語」

「計算、算数」×「英語」

etc


うちの娘は

「国語」×「英語」×「化学」=「薬学」

息子は

「工作」×「英語」×「数学・物理」=「機械工学」

と言った感じです。

英語は、今後必須です。

国語同様、出来て当たり前になると思います。

そこで、将来の選択の幅がかなり変わってきますので、是非英語は身につけて欲しいです。

特に、英語は関係ないと思われてる「理系」は、最新の論文が英語ベースですので、英語は読めてかけなくてはいけません。

どの分野も今後英語は必須です


子供の得意分野のほかに、+英語を身につけさせるという感じで、英語習得を考えるべきだと思います。

そうすれば、「英語」だけ出来る若者は減らせるのではないか、と思います。


ちなみに

英語のレベルが上がれば上がるだけ、英語の仕事の選択肢も広がります。

以下はTOEICのレベルの目安です。

ちなみに、うちの娘は700点レベルになります。

ご参考に↓



↓ 我が家の英語教育の勉強法メインはこれでした。

ご参考に。







この記事が参加している募集

習慣にしていること

良かったら、お心つけをよろしくお願い致します。 いただいたサポート金は、今後の交通費や活動資金にさせていただきます。