見出し画像

「energy flow」

また一人、偉大な方が天国へ行ってしまいました。

中学時代、学校が毎日毎日、辛く 早く帰りたいと思っていた。

当時、下校時間になると、 「energy flow」が校内に流れていて、
皆がそれに合わせて下校していた。

当時は、坂本龍一さんの曲だとは知る由もなく、
「ただただ、最後まで聴いて帰りたい」と思っていた。

最後まで聴いていれば、
「どんどん生徒がいなくなるから帰りやすくなる」と
いうのが理由だったけれど、

最後まで聴いたら、「今日も頑張った」と思えて、
ご褒美というか、
その時間はすごくほっとしていた記憶がある。

今思えば、こんな素敵な曲を流していた中学校って
なんていい学校だったんだとも思える。

辛くてもいい記憶の中にある曲なんだと自分に落としてみると
どうにもこうにも今、この曲に浸ると涙が出てしまいそうになる。

この曲は一生ものだと思う。