見出し画像

酒粕で始める温活 #1

酒粕で何が変わる?


酒粕がたくさん手に入ったので酒粕生活スタートです!!

酒粕とは?

日本酒を造る工程で生まれる副産物です。とはいえ栄養を豊富に含む発酵食品ですので、まずは栄養素の確認から。

主な栄養素は、食物繊維、オリゴ糖、ビタミンB群、ペプチド、アデノシン、レジスタントプロテインなど…
これらの栄養素から期待される効能は
1.コレステロール値を下げる
2.便秘改善
3.美肌
4.冷えの改善 等々
なかなか魅力的な効能の数々✨

アルコールの抜き方

酒粕のアルコール度数はおよそ8%となかなか高めです。煮るより蒸すほうがアルコールは抜けるようなので蒸してみることに。
一番簡単な電子レンジを使います。スチーマーがあればより簡単でしたがわが家にはないので、電子レンジOKの皿とポリ袋で代用します。

1.皿に水80ml、電子レンジOKのポリ袋に酒粕を100g
2.酒粕は厚さ5mm、大きさ5cm角以内にちぎって重ならないように並べる
3.水が入った皿にポリ袋を乗せ、袋の口を開いたまま電子レンジへ
4.500wで3分
(ペースト状にしたい場合はこの後に水を加えて好みの柔らかさに)

電子レンジを開けた瞬間、アルコールのにおいが強めな蒸気が出ます。ちょっとむせるレベルですのでご注意ください。

次回、作ったものをご紹介していきます

最後までお読みいただきありがとうございました!!
『スキ』『フォロー』していただけると嬉しいです


#つくってみた #酒粕 #菌活 #新しい習慣をつくる #日本の食生活

この記事が参加している募集

#つくってみた

19,231件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?