40代男「児童発達支援」教室に再就職した日々の記録

はじめまして!「児童発達支援」教室に再就職した40代男です。今まで、塾講師や支援員とし…

40代男「児童発達支援」教室に再就職した日々の記録

はじめまして!「児童発達支援」教室に再就職した40代男です。今まで、塾講師や支援員として教育関係で働いてきました。福祉業界は初めてなので、「児童発達支援」の仕事を始めた方たちと励まし合ってつながりたいと思っています!日々の「取り組んだ・感じた・学んだ」ことを綴ります!!

最近の記事

【note11日目】この1ヶ月

前回、投稿してから1ヶ月たちました いろんなことがありました。 2月末に風邪を引き体調を崩すと そこから一気に緊張の糸がきれたのか 3月の最初、何とかして出勤するも 適応障害が… 吐き気、めまい、動悸… 朝起きて用意をするが どうしても自宅を出られない… 何とか耐えていた毎日は音をたてて崩れた 「もう無理かもしれない」 「またか〜」「この仕事は自分にはあっていないのか」 「なら、何ならできるのだろうか」 「周りの人はできて、なぜ自分ができないのか」 などネガティブな重い

    • 【note10日目】出勤16〜20日目

      勤務地が変わり二週間 システムは同じなので、作業面は少し慣れたが 子ども、保護者相手は初対面なので 緊張は最初の頃に逆戻り 相変わらず、一週間やっていけるかなと 不安たっぷり 1日1日をやっていくことだけを考えたが… 3〜5(18〜20)日目は、 出勤前、不安が大きく心身ともに調子が悪かった 今週も、仕事以外の時間は食事、 お風呂に入ることが精一杯の日々 取り組んだこと ・指導案の作成 ・子どもへの学習を見学 ・子どもへの一人での対応、保護者への対応 感じたこと ・

      • 【note9日目】出勤12〜15日目

        今月から、勤務地が変わった。 もちろん、一緒に働くスタッフも変わり 対応する生徒も変わる。 システムは同じとはいえ、 緊張は最初の頃に逆戻り さあ、一週間やっていけるかなと 不安たっぷりだったので 1日1日をやっていくことだけを考えた! 朝は相変わらず、ギリギリまで起きられない 仕事以外の時間は食事、お風呂に入ることが 精一杯の日々。 取り組んだこと ・指導案の作成 ・児童、生徒への学習を見学 ・学習の一部対応 感じたこと ・指導案の作成は少し慣れてきた。1日で6〜7

        • 【note8日目】出勤11日目

          やはり朝は、ギリギリまで布団  行きたくない気持ちが大きい うーん。ギリギリで起きて朝の準備 二日の休日はあっという間に過ぎ、眠い朝 今日は、緊張する上長が午後から外出 ドキドキすることは少なかったが、 自分が判断できる仕事が終わり手持ち無沙汰になるとモヤモヤ 取り組んだこと ・指導案の作成 ・児童、生徒への学習対応 ・保護者へフィードバックの見学 感じたこと ・指導案の作成は依頼の7件できた ・児童への対応はやはり、押しどころ引きどころが分からないので  緊張する

          【note7日目】出勤6〜10日目、休日4日目

          1週目は何とか、出勤日ごとに書くことはできたが 2週目は全く書けなかった。身体、気分ともにギリギリで 何とか出勤して帰ってくる毎日だった。 昨日、休日3日目には、就職前に通所していた 就労移行支援事業所で面談を行なってもらい 自分の気持ち、思いを整理することができた。 出勤六〜十日目 取り組んだこと ・指導案の作成 ・児童、生徒への学習対応 ・保護者へのフィードバック 感じたこと ・指導案の作成は少し早くできるようになった ・児童、生徒への対応は緊張し、何とか終わ

          【6日目】休日1日目

          今週取り組んだこと ・まずは8時間座って作業を5日間行えた ・研修は動画が中心、  支援のやり方だけではなく  「接遇(相手を理解し、適切に迎える応対相手を「もてなす」「思いやる    気持ちをもって応対する」)」  「言葉遣い」「敬語」を大切にしている。 ・指導計画をつくるための考え方のレクチャー ・実際の指導案の作り方 ・指導例の動画を観てレポート 今週感じたこと ・接遇ができないと  スタートラインに立てない!という厳しさがある。 ・二日目から、とにかく朝が辛い、

          【5日目】出勤5日目

          朝起きれなかった。頭痛があり、ギリギリまで布団。 朝の作業は何もできず。電車でもあくび、本当に目が覚めない 何年振りかの「レッドブル」を飲んで出社! 取り組んだこと ・昨日に引き続き、指導案の作成 ・指導例の動画を観てレポート 感じたこと ・指導案の作成、イレギュラーの内容はその都度、 教えてもらうしかないが、基本的なものは、 ある程度作成できるようになった(問題は先輩に選んでもらう) 学んだこと ・1つの指導案に時間は限られており、処理スピードが 求められる。デ

          【4日目】出勤4日目

          今日は、出勤直後から「指導計画」の作成のレクチャー ずっとWEBではなく作業があったので 時間はいつもより早く経った 取り組んだこと ・指導計画をつくるための考え方のレクチャー ・実際の指導案の作り方 感じたこと ・レクチャーでは、どういう意図で、思いで指導案を 作るか、指導案を作るには教科力はもちろん、一人別の 状況を考え、その支援を想像する力が必要であることを感じた 学んだこと ・実際の指導案の作り方  一人別のファイルがあるが中に入っているものが  何なのか

          【3日目】出勤3日目

          1日、WEBで研修。時間がなかなか経たない 肩こりひどい。何もできない自分にやるせなさ 取り組んだこと ・動画で接遇研修、敬語と違うビジネス敬語の学習 ・支援の状況を見学 感じたこと ・自分では、できると思っていた敬語も ビジネス敬語では言い換えの言葉もあり 勉強になった。 ・支援は、自分の引き出しと学習内容の把握が必要 教え方を分かってないと教えることができないと 改めて感じる。 学んだこと ・敬語の使い方 ・支援するには、学習内容についての知識が必要 ま

          【2日目】出勤2日目

          初日に疲れのせいか、朝起きるのがいつもより遅くなり。 布団の中で「本当に、この仕事やれるのだろうか」 と少しネガティブになる。 よぉし、とシャワーを浴びて朝の用意! 今日は、昨日のWEB研修のレポートのフィードバックと 実際の支援の様子のWEB研修であった。 今日の帰りもメモ取れず…電車でウトウト 取り組んだこと ・レポートのフィードバックをいただいた。 ・動画で、実際の支援の様子を 一通り見せていただいた。 疑問点をメモしながら 「うーん」これなら、やれるかもしれない

          【1日目】出勤初日

          今日から、出勤。久しぶりの仕事ということもあり少し緊張。 少し早く家を出過ぎたので、職場の周りを10分ほど散歩する。 すると、少し気持ちも落ち着き職場へ。 1日、WEB研修と現場の見学であったが、緊張のせいか あまり記憶がない… 帰りに、キーワードだけでもメモしよう。 取り組んだこと ・動画で、「接遇」「対応」「話し方」等  だめだー本当に覚えていない… ・支援の様子を見学した 感じたこと ・動画の内容は、納得できるというか、自分でもそう思っていたな ということがほ