見出し画像

【note7日目】出勤6〜10日目、休日4日目

1週目は何とか、出勤日ごとに書くことはできたが
2週目は全く書けなかった。身体、気分ともにギリギリで
何とか出勤して帰ってくる毎日だった。

昨日、休日3日目には、就職前に通所していた
就労移行支援事業所で面談を行なってもらい
自分の気持ち、思いを整理することができた。

出勤六〜十日目

取り組んだこと

・指導案の作成
・児童、生徒への学習対応
・保護者へのフィードバック

感じたこと

・指導案の作成は少し早くできるようになった
・児童、生徒への対応は緊張し、何とか終わったケースもあれば
 完全に失敗してしまった対応もあった。
・保護者対応は、完全に勇足、やってはいけなかった。

学んだこと

・指導案については、まだまだやり方次第で
 時間をカットできる、作る回数がまだまだ必要
・指導について、流れは少し理解できた
 ただ特性上、指導が簡単ではない児童に対しては
 経験がないので不安が大きい。
・保護者対応については、時期尚早であった。

まとめ

・児童、生徒、保護者対応においては、
 自分が与えらたラインの仕事をまず完遂することが
 求められた。自分の判断で、勝手な行動は絶対にしては
 いけない。上長に相談するように指導された。
 全くその通りである。自分の悪い癖が出たと反省である。

・二週間を終えて
 「辞めたい」「辞めることができない」「続けたい」
 この3つの気持ちがせめぎ合っている。
 先のことを考えると、とてもじゃないが続ける自信は
 ないので、
 とにかく、1日、一週間と思うことにする!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?