見出し画像

お仕事用のスーツを買った

今、仕事で担当してる取引先が訪問時はスーツ着用必須ということで、黒いスーツを買いました。

上下揃いのスーツ持ってなかったんです。もう少し正確に言うと、産前に着てたものはあります。二度の妊娠出産とコロナ生活ですっかりスーツと縁遠い生活を送ってたから、知らないうちにサイズアウトしてました。
一回、スーツがきついからジャケパンでもいいですか?って偉い人に了承を得て取引先を訪問したんです。
自分のワードローブから最大限にTPOを順守して、紺ブレ、ストライプのシャツ、白いカーブパンツ、紺のドレスシューズを着用しました。そして銀色のPCバッグを持ち、寒かったんで赤いカレジェアン巻いてったんです。
そしたら他の人全員真っ黒のスーツで、やっちまった感半端なかったです。しかも私全然偉い人とかでもないし、逆にフレッシュな新人とかでもないし、本当に最もどうでもいいポジションの人なんです。なんという悪目立ち!

それで次の訪問も差し迫ってるので慌てて黒いスーツを買いました。
しかし黒いスーツを買うのにも、自意識が邪魔してきてプレーンなものにしてもせめてオーラリーとかエイトンとか買いたい!って思っちゃうんですよね。ただ、この2ブランドは試着してみたもののサイズがでかくてダボダボでした。私はいわゆるウェーブ体型なので上半身華奢ではあるんですが、そもそもが細身じゃないし身長も160超えで、一体どこに向けて作ってるんだろう・・・?細い人が着るとダボダボがかっこよくなったりするのだろうか?両方とも生地の滑らかさや艶やかさ、落ち感はめっちゃくちゃイケてたので無念です。

ならばいっそ趣変えて、黒といえばのY'sとかギャルソンとかそういうの買うかな!とも考えました。ただそれもそれで自称服オタがそういう選択するのがあまりにも鉄板過ぎるというか、一昔前のバーニャカウダかワカモレか、みたいな心境になっちゃって。バーニャカウダ、どこの合コンとか女子会でもよく出てきたなあ。今で言うと何なんでしょう。

結局私が買ったのはバナリパのスーツです。もう本当にふつうの黒いテーラードのパンツスーツです。お値段がお手頃なわりに物が良く、なんならスタイルもよく見えていい感じです。

公式サイトから画像をもってきました

Y's、ギャルソン、マメが攻めの鉄板ならバナリパは受け身の鉄板だなと思いました。食べ物でいうと何だろう、唐揚げみたいなかんじですかね。面白味はないが外す可能性が少ない。

ただ、このスーツを着たときの私は本当に没個性です。でも、あんまり仕事の場では目立ちたくないことを考えれば正解なんだと思います。会議で発言とか全然求められたくないです。あらためて、服の印象ってすごいですね。

ただPCバッグが銀色なのは変わらないんで、そこは派手なバッグだねと上司から突っ込みを受けました。買いなおさなきゃダメかなあ….嫌すぎる…。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?