見出し画像

リモートワーク解除したので、お気に入りのお仕事バッグの話

第二子の育休明けからずっとフルリモートでやってきましたが、そろそろ出社する機会がありそうな気配です。

仕事に行く格好って、見た目がちゃんと仕事にふさわしいかということもさることながら、機能的なことも重要ですよね。
私は結構ごつめのパソコンを持ち歩く必要があるので、バッグの機能面だけは妥協できません。

私のバッグはこちらです

ポーター×プティローブノアーコラボのヘルメットバッグです!

がっつり年季入ってます

シルバーですよ。いや〜可愛い。買って6年経ってるもんでクタクタですが、まだ全然ありありだわ〜。
プティローブノアーのブログで箔が剥げていくので経年変化をお楽しみください、と書いてあったので、えーそれジェーン・バーキンのバーキンみたいじゃん!と思い込んで使ってます。

これまでのお仕事バッグ変遷

このバッグに出会うまでパソコンの運搬に耐えうるバッグ探しに苦しめられてきたんです。

私、転職して二社目なんですけど、一社目はパソコン持ち運ぶことなかったから、あんまお仕事バッグという思想がなくて。
それで今の会社に転職した後、ずっと憧れてたジミーチュウのスタッズバッグを買ったんです。
ルンルンでパソコン入れて会社持ってったら即バッグが変形して、かなりへこみました。

そこでパソコンはちゃんとビジネス用のバッグに入れた方が良いと知るわけです。

男性だったらTUMIとかブリーフィングとか、ビジネス向き~!なバッグ使えばそれで格好良いと思うんですけど、その頃は私も20代の自称キラキラOLだったんで、もっとかわいいの持ちたくて。

周りの友達の間でマークバイマークジェイコブスのPCバッグが流行ってたんで真似して買ってバッグ2個持ちしてみたんですが、どうも2個持ちで1個手が埋まるのがしんどくて断念。

その後は、やっぱり可愛いのがいいなと可愛いショルダーバッグを使っては傷んで悲しみバッグの値段を落として買い直すことを繰り返しました。

耐久性を重視して帆布のトートバッグやリュックを使ったりもしたこともあったけど、結局全然会社の服に合わないからやめて…
と色々紆余曲折を経て、やっとたどり着いたのがこのバッグというわけです。

お気に入りポイント

このバッグ本当に私にすごくフィットしてて、使い出してからストレスが減りました。
お気に入りポイントを列記します。

  • バッグがしっかりしてて中のクッションもあるので、パソコンを入れてても不安がない。

  • なんでも入る。パソコンに加えてタンブラーと弁当まで入る。しかもなんかプリーツみたいな作りになってて、荷物の量に応じて大きさが変わる。

  • ポケットが多いから、マウスとかケーブルとかサプライを収納しやすい。

  • 普通のポーターだと、ちょっとカジュアル?しかもメンズぽい?けど、プティローブノアーコラボということで絶妙にモードぽい服に合わせられる。

  • 前述の経年変化を楽しむというモットーのもとにガシガシ使える。床に置くのも惜しげない。

バッグを基軸にいけてるコーデ考

結局、ポーターなんでビジネスバッグっちゃそうなんです。探してるうちに気付いたら30代の子持ちになってて、そこまでキラキラOLしてなくてもよくなってたというのは否定できません。

ただ助かるのが、ポーターはモードな服ともなかなか相性がいいことです。
だってポーターってHYKEやTOGAやsacaiともコラボしてますもんね!

そんなわけで、仕事時はポーターと合わせた時にオシャレに決まって職場でも許されそうなミニマルな雰囲気を念頭に服を選んでます。
つまりHYKEです。

実際HYKEだけにこだわってるわけではないですが、洗えてミニマルでモードな雰囲気を意識すると東京ブランドに寄ってしまうというところはあります。

毛玉だらけのプチプラのクロップドパンツを処分してから特に用が無くて買い替えてなかったので、HYKEで買えば間違い無いんじゃないかと思って慌ててオンラインで買ってみました。また後日レポートします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?