見出し画像

曜日別、毎朝仕事に行きたくない私のなだめ方

心理学やメンタルトレーニングは全く関係ない。
朝「会社行きたくなーい!!」と叫びながら、なんだかんだ仕事に向かう私の ”ご機嫌取り” の方法。
休む理由を探しながら、残りの有給の日数を思い出す、残念なモーニングルーティンのご紹介といったところだ。


月曜日:毎週訪れる地獄

言うまでもなく月曜日は会社に行きたくない。まだまだ寝ていたい。
朝から上司の顔は見たくないし、会議でのプレゼンは果てしなく億劫だ。
よくわからない横文字だらけの会議は、聞いているだけで心が削られる。
…ああもう、しんどい。
週のはじめは、どんなに楽しい週末を過ごしてもつらいものだ。
いきなり頑張らなくていいか。省エネでいこう。やる気も集中力も90%オフだ。
むしろスタートから全力疾走したら、後で息切れしてしまう。絶対そうに決まっている。
適当に顔を洗って歯を磨いて、メイクも適当でいいや。
流行りのおしゃれマスクで隠してしまえ。はい、かわいいかわいい。
電車に乗ってしまえば今日はもう満点。
会社の最寄駅に到着するまではプライベートタイムだ。
好きな音楽を聴こう。いや、やっぱりYouTubeでお笑いでも見ようかな。
そういえばお気に入りの漫画が今日配信だった。先週の話を読み返さないと。
ちょっと楽しくなってきた。早く準備して家を出よう。
そしたら快速じゃなく各停の電車に乗って、ゆっくり会社に向かうんだ。


火曜日:実は一番つらいのはここ

週の折り返しはまだまだ先だし、昨日も働いたのにまた今日も仕事だ。
なぜだ、なぜ働かなければ生きていけないんだ。
控えめに言って休みたい、ずる休みしてやろうか。それもいいかもな。
今日は大事な会議も無いし、仮病を使って休んでしまおう。
…いや待て、落ち着け私。
何も予定が無いのに有給を使ってしまうのは勿体ない。
みんながバタバタと働いている中、私だけ休みだなんて準備万端で思いっきり楽しみたいに決まっている。
しかも今日は曇りの予報だ。どこかに出かけるならもっと気持ちのいい日があるはず。室内でパソコンに向かって時間を潰すくらいが丁度いいお天気だ。
それなら今日はどうするのか…。
そういえば、最近忙しくて会社の外でランチをしていない。
お気に入りのキッチンカーでお弁当を買って、近くの公園でたっぷり1時間昼休みを取ろう。オフィスに戻る前に美味しいコーヒーを買うのもいいな。
曇りだけど雨は降らないみたいだし、晴れよりも過ごしやすいかもしれない。
そうしよう。どんなお弁当を買おうかな。
和食?中華?…オムライスの気分だ。


水曜日:週の折り返しだとしてもしんどい

週の真ん中、水曜日の朝。
人によって数の感覚は違うと思うが、私は29歳までアラサーとは呼ばないし、水曜日は朝の時点で折り返しが完了している。今週は終わったも同然なのだ。
できることなら働かずにヒルナンデスを見ながらゴロゴロしていたいが、今週もあと2日で終わると思えば、少しだけつらい気持ちが和らぐ。
仕方ないから会社に行こう。でももう少しだけ、あと5分だけ…。
「Hey Siri あと5分寝かせて」と呟く。
「7時35分にアラームをセットしました」とSiriが答える。
5分後にアラームが鳴り、また私は呟くのだ。
「Hey Siri あと10分だけ寝かせて」と。
それを2、3回繰り返した頃、いよいよ遅刻ギリギリの時間になる。最悪だ。
会社に行くことよりも、部屋中を走り回って準備しなければいけないことが。
また会社に行きたくない気持ちがむくむくと膨らんでくる。
こうなってしまっては一歩も動きたくない。
とりあえず時計代わりに朝のニュースをつける。占いの時間だ。
仕事が上手くいかなくても、怒られないくらいに効果があればいい。いい順位でも悪い順位でも、会社に着く頃には忘れているのだから。
番宣の時間が始まる。水曜日はこのドラマの放送日か。ストーリーがいい感じに盛り上がってきて、続きがとても気になっていた。
そうか、今日だ。楽しみすぎる。
楽しみができたらさっさと準備をしよう。遅刻して怒られたら1日が台無しだ。


木曜日:シンプルに体力的限界を迎える

3日分の疲れが溜まっている。起きるのがつらすぎて泣きそうだ。
もう自分で自分のご機嫌を取るのも限界。毎朝そんなに都合よく元気になれる方法なんて無い。
今日こそ休んでしまおう。私一人が休んだところでたいした影響はないのだ。
上司は会議が1つ無くなって、むしろ自分の仕事に集中できるかもしれない。幸い今日が締め切りの仕事もない。明日やればいいじゃないか。誰にも迷惑はかけないのだから。
…でも明日の自分はどうだろう。昨日やっておけばよかったと思いながら、締め切りが1日近づいた業務に追われる自分が容易に想像できる。
イヤすぎる。きっと明日は今日以上に会社に行きたくない。
ポジティブな気持ちで家を出るのを諦めよう。
仕方なく家を出て、仕方なく電車に乗り、仕方なく職場まで歩いて、仕方なく席に着こう。
明日楽をするためだけに、仕事を消化しに行こう。
あと少しで週末だ。土曜の朝はアラームをかけずに気が済むまで寝てやる。


金曜日:三連休の誘惑に勝てるか

4日も連続で働いた。偉い、偉すぎる。皆勤賞だ。
今日行けば明日は休み。でも今日休んだら三連休にできる。
弾丸で2泊3日の温泉旅行に行ってしまいたい。
次の祝日は2ヶ月先だし、しばらく連休はない。こうしている間にも時間は過ぎる。
今日やらなければいけない仕事はなんだっけ。
ああ、めんどくさいけど難しくはないな。少し頑張れば早く終わるかもしれない。そうだ、いつもより1時間早く終わらせて定時ぴったりに帰ろう。
帰り道でビールを買って、それを片手にのんびり映画でも見よう。
せっかくだからデザートも贅沢にハーゲンダッツがいい。
会社を出た瞬間から私の休みは始まる。ということは2泊3日、つまり三連休初日なのだ。
金曜日って最高じゃないか。
早く準備を済ませて会社に行って、1分1秒でも早く休日を始めよう。


まとめ

月曜日は目標も意識も低く、自分を甘やかす。
火曜日は美味しいランチやコーヒーで釣る。
水曜日は仕事終わりのドラマや楽しみでテンションを上げる。
木曜日は割りきって諦める。
金曜日はもはや休日という謎理論で丸め込む。

もちろん毎週これを繰り返しているわけではないし、よし仕事頑張るぞ、という気持ちの朝もある。仕事を辞めたいとか、パワハラに悩んでいるわけでもない。
だけど、慰めてくれたり、褒めてくれる人が周りにいない時には、こうして自分で自分のご機嫌を取って何とかやり過ごさなければいけないことがある。
キーワード ”仕事 行きたくない時” で検索してみても、人それぞれ憂鬱の原因は違うから、イマイチやる気が出る方法は見つからない。
だから単純で子供だましのような方法で自分なりに闘っている。
今度友達にも聞いてみよう。

あなたのご機嫌の取り方は何ですか?

#エッセイ #日記 #日常 #仕事 #れもんさわあ

よろしければサポートお願いします!いただいたサポートを糧にもっともっと頑張ります!!