見出し画像

誰でも実践できる FP節約術           ~私もこうして借金返済しました~

FPとはファイナンシャルプランナーの略称 

       別名「お金のプロ」

まず、このFPの資格を取ろうと思った理由は借金・債務といった時代が私にもあったからです。

そのときはお金に困ったからお金の事を勉強すれば・・・・・

・ 1円でも早くお金を稼ぐことができる!

・ 1円でもお金を守ることができる!

そう思ったのです。

皆さんにもFPの基本的な部分だけでも実践できれば今後のお金問題に少しでもプラスになればと思います。

家計簿の作成をして可視化する

画像1


家計簿のイメージは女性か主婦のイメージなわけです。

でも家計簿って会社でいう帳簿と一緒ですから入ってくるお金と出ていくお金の計算になりますから一番大事な部分なんです。

そんな大事なポイントを軽い気持ちで見ていた過去の自分が・・・・・

                          恥ずかしいです。

      【頭の中身は】


・ 毎月いくらお金が入ってくるのか?

・ お金がいくら出ていくのか?

こんな簡単なことでいいのかと最初は思いましたが、やってみることで

この可視化が大きな成果を生み出します。

そして大事なポイントは継続性です。

これを毎月できるためには何をしていくかに重点を置いてみます。

収入の入口をもう一つ作る

画像2


これがよく言われている「副業」もしくは「複業」によって

自分の収入の入口をもう一つ作るわけです。

ここでの考え方はまずは人的資本をフルに使うわけです。

・ネットでタスク作業(資料作成や文字入力業務)をする。

・不通にバイトをするでもOKです。

注意する点は投資やネットビジネスへの関与は、「お・あ・ず・け」です。

まずは儲かる話しを頭から外して体を使って働く事をオススメします。

それができないなら副業は一旦辞めて、今の会社内でスキルアップを目指し

た方が賃金アップを目指すのに近道です。

固定費の見直し

画像3

一番の早道はこの固定費を削減していくことです。

でも必要だからこその固定費ですから簡単に削除できないです。

削除できるなら最初から辞めていますよね?

ですから見直しを実践するわけです。

これを一人でやるのではなく第3者目線でしてもらうと、かなりの影響力があるわけです。

結局、他人に言われないと人って改めないです。

私も最近、固定費を削除しました。それが保険です。

お金がこのコロナ禍で貯まったので要らなくなった保険を解約しました。

これが年間で2万~3万になるわけです。

保険は勿体ないと考える人も多い中で保険期間で何も無かったほうを良かったと思うわけです。

他にも皆さんにとっての確実に要らない固定費は必ずあります。

そこからがまず1歩になるわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?