スタッフを活かす

スタッフを活かす

飲食店のレベルを上げるために、経営者や店長があれこれ教育と称して指示や命令する場合は少なくありません。

経営者や店長自身が飲食店経営に対する知識や経験が豊富であれば多少は間違ってないと思います。

しかし、それで店舗レベルが上がることはあまり期待出来ません。
それは、人間は他人から指示されて前向きに動くことはないからなんです。

経営者や店長の経験が浅い場合がもちろんですが、経験があったとしても、スタッフから意見を聞き取り入れるスタンスが必要なんです。

上司からの指示よりも自分で考えて任される仕事の方が、より前向きに取り組めるからです。

ネットニュースにある有名人が焼肉店を開店したものの、口コミ評価が低くオーナーが反省の弁を述べている記事がありましたが、こういった場合ほど、スタッフから率直な意見を聞いてオーナーや店長が具体的に行動することが大切なんです。

現代では情報が溢れており、それを若者の方が理解しているので、上司の意見よりも若者のスタッフの方が今の時代に合っていると思います。

これからはスタッフの意見を積極的に聞くお店の方が良いお店になると思います。

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現在飲食店経営で苦しんでる経営者の方は非常に多いと思いますし、色々試してみたものの結果が出てないと悩んでいませんか?私の周りにも悩んでいる経営者は少なくありません。
また、悩みはお店や経営者によって数え切れないほどあります。
そんな方たちと向き合って少しでも良くなるお手伝いをさせて頂いています。

ハットリ・コンサル合同会社
飲食店コンサルタント 服部直紀

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