見出し画像

#22 トイレの電気、換気扇問題

今回、妻さんからいつもお怒りを頂く私の”電気、換気扇つけっぱなし問題”をなんとかなくそうと思い、その対策について考えました。

トイレ行ったりすると、電気のスイッチをつけたままにしている、さらには換気扇のスイッチを押してしまっていて朝を迎えている、、、節約上手の妻さんの顔が怖くて見れない。

なぜ、電気を消す習慣がつかない?

①電気を消し忘れても、まぁ仕方ないという想い
 がある。
②電気代を甘く見てしまっている。

なぜ電気のスイッチを消すのを本気で習慣化させたいのか

①妻さんを大切にしたい
②妻さんを不機嫌にしたくない
③言われすぎて、少しイラッとしてしまう。

ついつい、消してないことを怒られると、自分を守るために言い訳をしてしまいます。電気を消そうとちょっと意識しているから、余計にイラッとしてしまうのかもしれません。たまに、私ではなく妻さんが付けっぱなしになっていますが、それを私のせいにされた時には言い返してしまいます、、。言い返すとこれは私にとって不幸が訪れるだけなので、まずこれをやめなければなりません。
ただ、電気、換気扇問題を続けてしまうと妻さんのストレスになってしまうことの方が恐ろしいので完全に習慣化させたいです。

妻さんが幸せでいることが、私の幸せに大きく関係しますので、頑張ります。

目標(短期)

3月末までに電気関連で怒られる回数を3回まで
 にする。
②妻さんから、『電気消し忘れなくなったね』と
 褒められる
③3月の電気代を2月よりも下げる

行動、アクション

①LINEのリマインダー機能で毎日自分に忠告する。こんな感じで

画像1

②トイレ後や電気つけた際に消したことを指差し確認をする
③現在の電気代を確認する
④怒られた時に、言い訳しない言い返さない。⑤noteで公表し、断言する。(自分が逃げられな
 いようにする)

最後に

この悪い癖が治ったかどうかは後日報告します。毎日の積み重ね(習慣)が私たちの人生がより良くなると信じて。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?