見出し画像

カイモノのこと


©️photo taken by me.
ユニクロジルサンダーコラボ商品に人が群がる、すごいことだと思う、
このご時世に。

ジルサンダーというブランドを
これほどみんな好きなはずないと思うんだけど。
それほど超有名ブランドではないし。

来年も再来年も、、、ユニクロジルサンダーを
10年以上くらいは着るだろうか?。

ジルサンダーなら絶対に、10年は着るだろう。

100円ショップの品物が
あまりにも良くデザインされている今、
若者の100円ショップでいいや、
ユニクロでいいや、
という感覚は
もしかしたら長い人生の中で
大切な価値というモノの理解を
妨げることになりはしないのかな。

若者よ、ホンモノのジルサンダーを一度着てみるべき。
それからユニクロコラボをもいちど考えてみるもよいかも。

いくらお金がないっていったって、
若いうちは汗水たらして働いたお金をはたいてモノの価値を知ることも必要。
買って失敗した、という経験も必要。
歳をとった時に、価値の違いを分かった上で、
使い分ける事ができるようになるはず。
本家本元を買うことの大切さも知るべきじゃよ。
若いうちに。

偉そうに言っていますが、

わたし自身今は、けちんぼで、プチプラ大好き。
しかし我が稼ぎがあったころは
惜しまず、自分と対話をしながら
可能な範囲でお金を使うことを覚えたもんです。
駆け引きは難しいもんです。

今は、けちんぼ、ですが、
使うべきだ、という美意識みたいなところには
庶民的範囲ではあるけど、惜しみなく使うことはあります。

お金と引き換えに、何を手元に置きたいのか。
それはその人を映すモノとも言えるのじゃないか、

そのモノは、どんな背景にあって、どんな苦労があって

どんな空気感を醸し出すものなのか。

それはどんな気持ちをわたしにもたらすだろうか。

ちゃんと買い物をする。
買い物とちゃんと向き合う。
そんな意識を忘れちゃいけん、
けちんぼだけれど、そんな風に思います。

自分で撮影した写真を主に掲載します。美味しい食べ物のことや思い出話、または好きなartやdesign関連など、あまりカッコつけずに書きます。どこか共感してもらえたら嬉しいです^_^。常にログインしていませんが♡してくださった皆様や、フォト利用の方の記事は必ず拝見しております。