見出し画像

【思い出の味】ゴーヤのさっぱりヨーグルトサラダ

子供のころに母が作ってくれたゴーヤのヨーグルトサラダ。
夏野菜たっぷりで、ヨーグルトのさわやかさが暑い夏にももりもり食が進みます。

子供にとっては苦いゴーヤは食べづらいもののひとつかと思います。
当時こどもだった私も、食べられないほど嫌いというわけではなかったけれどゴーヤが食卓に出ると気が進みませんでした。

ある日、母が作ってくれたゴーヤのヨーグルトサラダは、ゴーヤの苦味をヨーグルトとマヨネーズがまろやかにしてくれて、コーンとトマトの甘味が合わさってとても食べやすく、「おいしい!」と感じたのでした。
ジャムやはちみつと食べるヨーグルトが、サラダとして出てきたことも新鮮で、「食べ物っておもしろいな」とこどもながらに興味を持つことができました。

簡単なので、今でもたまに作って食べます。もはや私にとっては夏のサラダの定番。

薄く切ったゴーヤを下処理して、トマト、コーンをヨーグルトとマヨネーズ1:1でまぜたものであえます。塩コショウで味を整えて完成!
ゴーヤの青い風味と、ヨーグルトのさっぱりとしたまろやかさが暑い夏に絶妙です。
さわやかなヨーグルトサラダ、みなさんもぜひおためしあれ!

追記。
インスタにもアップしたら作ってみるとのコメントをいただいてめちゃ嬉しいです!
作り方補足。
ゴーヤは生で。塩をまぶして10分ほどおいたら水分をしっかり絞ります。
イラストだとヨーグルト多めっぽくなってしまいましたが、野菜とあえる程度でオッケーかと思います。味付けはお好みで調節してみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?