見出し画像

60:陳麻婆豆腐

おっす!しまさぶろうだよ。元気?
おれはさ、退院したよ!いま自宅で養生しながらリハビリ中なんだ。
だからさ、陳麻婆豆腐を作ったんだよ!

肋骨折れてるから、鍋振るにしても包丁握るにしても痛みと格闘だよ。鎮痛剤飲んでてもいてぇ。
もう少し手抜きした料理を作ればよかったと後悔。でもさ、辣油自作しちゃったら作りたいでしょ。麻婆豆腐!

豆腐は400gの木綿一丁。

炸醬は豚挽肉160gに甜麺醤・酒・醤油を各大匙1。塩胡椒適量。

卵かけご飯にかけたら旨いやつ完成!

麻婆豆腐のタレは
おろしニンニク 小匙2
郫県豆板醤 大匙2
辣油 大匙2
一味 小匙2
中華スープ 120cc

ほんとは辣椒粉とか朝天椒も使いたかったけれど手に入らなかった。

スパイスを泡ぶくぶくまで強火で炒めて中華スープ加えて、塩茹でした豆腐を投入。

炸醬を加えて

豆豉みじん切り 小匙2
醤油 大匙1
酒 大匙1
辣油 大匙2
を合わせたものを

投入。つづけて

葉ニンニクは無いから、
ネギの削ぎ切り 適量(切った後水にさらす)
ネギのみじん切り 適量
を加え、強火で混ぜたら火を止め

水溶き片栗粉 適量
でトロミをしっかりつける。
付けたら

辣油を加えて強火で回す。焦がすつもりで火を入れて、それから盛り付け

花椒をしっかり振る。完成!

やっぱちゃんと作った料理はうんめぇ!
痛さ耐えながら作ったけど、報われたよ。

花椒のシビレは食欲を増すし
郫県豆板醤と豆豉の味の深みとまろやかさ
唐辛子の辛味
んで炸醬の中毒性がある食感ね
サイコーだよ!

あんまり動くと折れてる肋骨繋がんないから休むよ。

それじゃ、またな!

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?