私にとっての正義は誰かにとっての悪だった。


私にとっていいもの、は、誰にとってもいいもの。


と思い込んでしまった押し付けの正義。


私は好きだからきっとあなたも好き!
好きじゃないなんておかしい。


みたいに。
これは正義と悪の表裏。


自分にとっての当たり前や、自分にとっての正解は、本当にそうなのか?もちろん、自分の気持ちは大切にするけれど、そこに常に疑問に持ちながら、他の角度からの見え方や考え方もある事を覚えておきたい。


人間はいつのまにか、そうでなければいけない。


という頭の中を凝り固める石に変わってしまう。


私にとっていいもの、は、誰にとってもいいもの。


と言うわけではない事をわかった上で、お勧めする分にはいいけれど。


誰かを守るための正義感が、誰かを傷つけてしまっているとしたら…?


その正義は悪にもなる。な。


なんて事を考えたり。


物事の捉え方は多方面から。


前に見た、Twitter?か何かの動画で、
正面から見ると四角でも角度を変えてみると丸
になる、みたいに、見る角度によって形が変わるモニュメントみたいに。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?