見出し画像

隣のひめこブログ#32 確かに私の過去には「死んでしまおうか?」って毎日思うくらいの日々があったはずなのだが・・

まだ子供が小さくて
旦那は夢ばかり追いかけて
生活費なんてものは1円も家に入れず
わがままな姑が一緒に暮らし・・
たまに旦那の暴力があり・・・
毎日生きているのも辛くて
「いっその事死んでしまった方が楽なのに・・」

そう思う日々を暮らしていたはずなのだが・・・

いまこうして文章にしてみても
何がそんなに辛かったのだろう・・と
思ってしまう今日の私は幸せなのである
👍

人間って時間と共に記憶が薄れていってしまうらしい。

忘れられないこともある。
忘れてはいけないこともある。
忘れてしまった方がいいこともある。
忘れずに伝えていかなければいけないこともある。

苦しくても毎日子供と笑顔で過ごした日々。

子供の夏休みの想いで作りの
ポケモンスタンプラリーは今でも忘れる事はない。

もし私が死んだときには
あの年子供とひと夏かけ手に入れた
131駅で押したポケモンスタンプ手帳だけは
棺桶の中に入れてくれと伝えてある(笑)
忘れられない楽しかった思い出。

最近の夏休みのJRのポケモンスタンプラリーは随分
簡単に優しくなったものである。

我が家が挑戦したのは2010年の夏休み。
長男が小学校6年生で翌年からは
もう中学生になるというタイミング

中学生になったらどうせ母親となんか一緒に出掛ける事も
無くなるだろうと思い
小学校最後の思い出にポケモンスタンプラリー
全駅制覇をやってみようという事になった

東京の山手線を中心に一番端っこの駅は
茨城県の取手。
千葉県の千葉駅
埼玉県の熊谷駅
神奈川県の大船駅

しかもスタンプの置いてある時間は
午前10時から16時までしか置いていなかった😣

この時間内に1個でも多くのスタンプを押さなくてはいけないので
東京都内の駅のホームを小学生と家族は
走りまわっていた😓
しかも真夏の炎天下
確かラリー期間も8月11日から10日間ぐらいの事だったと
記憶いている🤔

このひと夏に確か10万くらいかかった記憶がある😣
期間も1週間ぐらいかかったと思う🤔

あれ?
「確か・・」とか「記憶がある・・」とか
やっぱり忘れてしまったこともある
ここの忘れてしまった記憶はどうでもよい記憶なのかもしれない😁👍

わたしにとって大切な記憶は
子供と毎日楽しかった事🥰
そしてエピソードのあった駅の出来ごと👍

幸せの記憶

家に帰れば旦那がいて
毎日うんざりだったころ・・・
何がうんざりだったんだっけ?
確か憎しみや、モラハラやDVの苦しみ
家にいるのがうんざりで
旦那がいない家が天国だった
でもどんな感情だったのかあんまり記憶にない🤔

こんな風に考えるとやっぱり人間の記憶って
凄く都合がいい🤣

でも都合がいいから
今日も私は幸せに平和に過ごせている🙏🙏

これは何に感謝するべきなのだろう
何にありがとうをいえばいいのだろう。🤔

あの時死なずに乗り越えてくれた自分?
私を必要としてくれた子供?

お互いに寄りそえ合えた親子関係?

子供が大きくなってそれぞれの考えや人生観があり
小さなころのように親には頼らなくなり
会話も一緒にいる時間も減った。

でも親子であることは私が死ぬまで変わらない

いつまでも
あの頃のように
「うちのママは凄い」って言われるような母でいたいと思う。

そのためには毎日元気で若々しく
笑顔で感謝の毎日をすごしたい。

生きがいを子供に依存する毎日ではなくて
自分の生きがいを楽しんで
子供に尊敬される親でありたいと日々思うのです。

そんな事を考えていると
あの頃何がそんなに辛かったのか・・
あの頃の自分になんて励ましの言葉をかけてあげよう

「今のお前の悩みなんてどうでもいいことなんだよ
もっと違う事に時間を使った方がいいよ」
「もっと沢山本を読めよ」
「もっと沢山勉強しろよ」っといってあげるかもしれない


本日もここまで読んでいただきありがとうございました。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?