見出し画像

デパ地下女子飲み会🤣🤣人間って面白い🤣🤣


デパ地下で働く女子は仕事終わりが21時近い。家庭があればその仕事終わりの時間から飲みに行こうよとはならないであろう…

昭和の男は21時からでも普通に飲みに行くんだろうな…女子はなかなか21時からは行かないの💦

だからデパ地下女子は職場でのわずかな時間で話すがなかなか語り合う事はないのだ。

だがそんなデパ地下女子が4人で飲み会に行って語り合ってみた❗️

感想…

人間には1人につき1つのドラマがある✨✨

ドラマを全部を聞くには時間が足りなさすぎだったがめっちゃ面白かった❗️

今回の参加者はしーちゃん、ケイちゃん、ひーちゃん

しーちゃんは最近私の記事の中に度々登場する。年下彼大好きな元ツアコンで富士登山歴5回の彼女の話はちょいちょい面白い🤣

彼女は学校卒業後、なんと元公務員。公務員に嫌気がさし就職した会社がツアコン。そのツアコンで様々な土地を訪問、沢山の人間を観察。

今回私が参加予定のお見合いバスツアーのツアーコンダクターも経験済み🤣🤣

旦那様は8歳年下の彼。ツアコンの会社で出会った彼と結婚するために当時お付き合いしていた5歳年下の彼と結婚式のキャンセル料を払ってまでも選んだ現在の旦那様との関係は今微妙で死ぬまで一緒に過ごせる自信はないという🤣🤣

しーちゃんと同じお店で働くひーちゃんはギリ昭和生まれの35歳(ぐらい笑) これまで独身だからなのが、第一印象は20代女子に見える。

彼女はバスケが大好きで推しのチームが大阪にあるらしく仕事を休んでバスケの応援に行く事がある。

ダブルワークで飲食店で働く彼女は今回の私の新しい職場のうどん屋の話には「あるある‼️」と2人で大盛り上がり🤣🤣

もう1人は私の働く寿司屋の隣で働くケイちゃん。彼女は40代半ば。旦那様はタイ人で彼女よりも12歳の年下。

この旦那様、ケイちゃんと知り合った時には5歳年下の韓国人の彼女がいたのだが略奪愛の末の結婚。

結婚してみたらタイの親戚がめっちゃ増えて今やタイ国は見たくも聞きたくもないと言う。

このケイちゃんが「実は5月で仕事を辞めようと思っている」と言う話しから始まる。

実はケイちゃんの退職の話はケイちゃんが働くおにぎり屋の店長から聞いて私もしーちゃんもひーちゃんも知っていた。

この店長、人はいいんだけど、どうも頭が機転のきかない方でなんでもペラペラ人に喋っちゃうんだよね。

このおにぎりやさんケイちゃんがいなかったらきっと売り上げの管理もできない事でしょう。

さらにケイちゃんが言う。

「私がやめたらあの店はどうなるんでしょう」


その言葉に私はケイちゃんに言った。

「大丈夫だよ‼️それでも会社は回るから…」

私の言葉にしーちゃんも「うんうん」と頷きさらに「私、旦那の転勤が決まって8月の鰻の日が終わったら大阪に行くから退職するのよ。でも会社は回るから大丈夫🤣」

しーちゃんの働く鰻屋の店長も人はいいけど仕事ができない昭和オヤジ。シフト管理、売り上げ管理、求人の面接さえもしーちゃんが全部やっている。

そして私はケイちゃんにちょっとだけ転職の話しをした。

「ケイちゃんがいなかったら大変だと思うくらいの位置で今仕事をしてるって事はあのお店ではある意味主導権を持って自由に仕事が出来てるって事じゃない?」

「ケイちゃんなら多分どこに行ってもそつなく仕事はこなせると思うし見つかると思うよ。だけど新しいところに行ったらまたペーぺーからやり直しなの❗️」

「その時にふと前に働いていた会社を振り返ってみた時に普通に会社は回ってて…『あれ?やめずに堪えて1番信頼置かれてる立場でやってた方が良かったかな?』って思う時が来るよ。だってそこにいれば自由だったんだもの…」

こう話す私にひーちゃんはうんうんと頷く。ひーちゃんも知ってるのだ。

そしてさらに私の話しは続く。「新しい職場のうどん屋はね、オープニングスタッフがはびこってる店だからペーペーで入ったらやりずらいったらありゃしない。でもおこわ屋見れば普通に私が抜けても回ってんじゃん」

しーちゃんが「うん、回ってる❗️回ってる❗️ひめこさんの後はあべちゃんひめこさんの代わりに毎日怒りながら、みんなに厳しくしながらやってる‼️」と言う。

私も「でしょ?そうなると思ってた❗️でも私がいる時にはあべちゃんは仕事してくれなかったからね…
世の中って8:2になんでも分かれるようになってるの…働きありさんは2:6:2ね」

パレートの法則

しーちゃんは「じゃあ、うちの店長もお宅の店長も仕事しない2ね…🤣🤣」

「やってらんねぇってなって『辞める』って言うのって怒りの感情からね…言ってしまうのは簡単なんだけど…怒りの感情も6秒我慢すれば治るように脳の作りってなってるらしい。職場の事だから6秒では済まないけど、もうちょい様子見するのもありかもよ」

しーちゃんも「そうそう❗️店長じゃなくてその上のマネージャーがどんな人員配置にするのかもうちょいみてれば…」と言う。

「そうそう。違う仕事をしてみるのもまた経験にもなるし…ぶっちゃけうどん屋もめっちゃ忙しい時に皿洗いしてると無の境地だよ…笑 何も考える時間もない。おこわ屋なんて勤務時間全てが怒りの時間だったからね笑」と話した。

ケイちゃんの働くお店の店長は移動予定があると言うので次の店長を見てまた考えよう…と言う話しで落ち着いた。

その後しーちゃんの8歳年下の旦那様の話が興味深い。「うちの旦那なんか出会った時には22歳。お肌もツルツルで若くて可愛くてさ…今なんかもう40過ぎのいいおっさんで髭面になっちゃってオエ🤮って思っちゃう時があるわよ」と話しを聞いて年の離れた恋愛に「なるほど…」と思う。

先日yahoiさんとご一緒した時に聞いた話しとリンクした。

私が40代狙いで恋活の相手を探している事にyahoiさんがアドバイスをくださった。

「ひめこさん今年還暦60歳でしょ? 相手の男性が15歳年下の45歳だとしてその彼が還暦になった時にひめこさんはいくつ?75歳でしょ?その時に相手の男性から見たらひめこさんがおばあちゃんに見えて介護の問題なんかもちらついた時にその年で別れられてしまうかもしれないでしょ?」

実はyahoiさんのパートナーの素敵なQPさんの元奥様が年の離れた年下の奥様である日青天の霹靂のように奥様から別れを告げられたのだそうだ。

そう言う経験があってQPさんは同年代の女性を求めて婚活をしていたそうだ。

それを聞いて考え改め同年代の方を探して恋活をしたのに出会ったのがあの生きながら死んでる昭和男🤣

しーちゃんとQPさんの元奥様の話が真逆でまるで同じ🤣🤣

年下好きのしーちゃんはずっとツヤっツヤっキラッキラの男の子がお好み🤣だけど人間は日々生きていれば年を取るのだ💦

でもしーちゃんの話は続く「子供がいればまた別なんだろうけど、うちは子供1人、天に召されちゃってるのよね」

「えっ⁈ いつ?」

「結婚して間も無くに子供ができて生まれて数日経ってから…亡くなっちゃったのよ」

「えっ⁈ なんで?」

「知らない…突然死?」

それからしーちゃんは「でもさ、でもさ、『子供はまだなの?』ってみんなうるさいわ!ほっとけよ…ってずっと思ってきた」と話す。

これを聞いて私も「あ〜、わかる❗️結婚すると必ず『子供はまだ?』1人生まれると『2人目はまだ?』3人目になると『大変ね』ってさ…『ほっとけや❗️』って思うよね❗️こればかりは授かり物でどうにもこうにもならないわけよね」

しーちゃんが「旦那の親が千葉の田舎の農業家族でほんと、うるさくてさぁ…」

こんな話しを聞くとやっぱり息子には他人になって欲しいと思ってしまう母なのだ。

女子4人が揃ったら話は尽きない🤣

夜の仕事終わりの時間からラストオーダーまでの時間は2時間ぐらい。

職場でちょっと話すだけではわからなかったそれぞれの人生のドラマをちょっとだけ見せてもらってあっという間に時間は過ぎてしまった。

最後に私はトイレに行って戻った時に着席してからみんなに聞いた。

「ねえねえ…今ねトイレに行ったら鏡に私が映ってたの。私って還暦なのに可愛過ぎない?🤣🤣」と言うと3人がクスッと笑い声を揃えて「かわいい…かわいい❗️ひめこさんはいつもかわいい🤣🤣」

こんなに沢山書いて結局また自分大好きで終わる記事🤣🤣🤣

毎日、いつでも、どこでも楽しい🤣🤣

帰りに4人で「楽しかったねえ‼️また行こう‼️木曜日の定例になりそうよね‼️」と言ってお開きになった。

まだまだ聴きたりてないドラマがいっぱい‼️

人間って…あ〜面白い🤣🤣

今日もここまでありがとうございました♪

\(^o^)/


この記事が参加している募集

この経験に学べ

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?