見出し画像

「ママの事、一生関係ない人にしてください」と言ってみた件

「ねぇ、2月7日から9日はどこか旅行とか行っちゃうの?」

「うーん、旅行は行かないけど…。…ってかもうその日は俺引っ越してこの家にいない」


(えっ⁉️←心の声)

「ふーん、そうなんだ」

これは先週の私と息子の会話だ。

そして、その後に長女と横浜お出かけがあった。

何故、私が息子に2月の予定を聞いたかと言ったら、長女から「2/7,8,9にうちにお泊まり出来る?私、出張に行くから猫に餌やりに泊まってて欲しい」と連絡が今年の初めに来た。

「了解。ママかトモが行くようにすればいいんでしょ」と返信しておいた。

そして、長女と横浜で会っている時に、「ねぇ、ねえ、そういえば、2月のお泊まりの話しさあ、トモは引っ越すからいけないんだってさ」

長女の返答は、「…ってか、ママ、トモが引っ越すの知らないんだと思ってLINE見てた」


「へっ⁉️」


「私、知ってた❗️だから、猫の餌の事ママに言った」


「へっ⁉️」


「じゃぁ、ダメじゃね? うち、ムウちゃんいるもん」

「あっ❗️そっか…」



「…ってかさぁ、あんた達、ママの事なんだと思ってんの⁉️」😤


「ママね…ママね…あんた達のために夜も寝ないで、お肌の手入れもしないで、旅行にも行かないでずっと頑張ってきたの‼️」


「あー、ママ、肌の手入れしなかったよね笑
やばいなって思って見てた笑」

「いや、そうじゃなくてさぁ…
何なの、一体‼️
ママの育て方の何が間違ったわけ⁉️」


「トモなんか、今回、ママが予定を聞いたから、引越しの話が出てきたのよね」

「ちぃちゃんの時は、4,5日帰ってこないなぁ…と思って…そして、あれ?家出しちゃったの⁉️ってさ…」

「お姉ちゃんの時だって、一人暮らしするって聞いてたけど、いつからっては聞いてなくて、そういえば最近帰ってこないなぁ…いよいよ1人で住み始めたのかなぁ…って」

「あれ?そうだっけ?」

「そうだよ‼️お世話になりましたはないにしても、じゃぁまたね…とかさぁ、ありがとうとかさぁ…ないのっ!みんな、プラ〜っといなくなっちゃってさぁ〜、何なの⁉️ 一体‼️ ママ、小さい時からお行儀って教えてきたよね‼️」

「うん、うるさかった」

「お行儀ってそういうとこ、大事なんじゃないの⁉️」

息子に引っ越すと言われて、その日は「えっ⁉️」と思ったのだが、一晩寝て、朝、洗面所で歯磨きをしていたら楽しくてしょうがなくなった🤣🤣

ぶっちゃけ息子からは1円も貰ったことがない。

以前にマッチングアプリで出会った男性とそんな話しをしていたら「お金の苦労をさせないとダメだよ」と言われた事があった。

そりゃそうだよねぇ。

我が息子今年25歳だが先月まで私が携帯電話代まで払ってきた😅

彼が家からいなくなったら家を散らかす人がいないし、真夜中のお風呂から聞こえる下手くそな歌も聞かなくて済むし、何よりちゃんと寝たい時間に電気を消して静かに眠れるのだ。

そしてあの部屋の大量のゴミを捨てる事ができる。

ゴミ捨てをしたらまたまた私の人生は運気アップだ✨✨

考えてみたら楽しくてしょうがない。

そして更に私は娘に聞いてみた。

「あの子が家を出て行ったらいっそのこと一生、関係ない人になってくれないかなぁ」

「へっ⁉️」

私は娘に話す。

これまでずっと1ヶ月に1度くらいのペースでで息子の彼女がお泊まりに来て2泊か3泊してた。

その彼女と今回一緒に住むのだろう…多分…

場所も彼女の家の近くらしい。

「ママねぇ、もし、あの子が結婚して子供が生まれた時に口も出さない、お金も出さない、会いたいっても思わない。2人でずっと仲良くしていってくれるなら、ママねぇ、一生、トモとは関係ない人になりたい」

「あ。もちろんあんた達もね…」

娘は「それはどうかな〜」と言う。

どこの夫婦の結婚生活でも、喧嘩の原因が双方の親であったという事はあると思う。

私が普段当たり前に言った言葉が嫁には普通じゃない言葉に聞こえる時があるかもしれない。

息子にしてみたら普通の私の言葉だと理解できても嫁には理解できない言葉かもしれない。

親が関わらなければ喧嘩の回数も少なくなる。

息子が彼女を家に連れてくるようになり、少しづつ結婚の事も考えているんだな…って知った時から私はずっと思っていたのだ。

彼女の親とも顔合わせなどをしなくてもいいと思っていた。

この話をすると、10人が10人、「世の中はそうはいかないんだよ」って言われるのだが、でも本当に私は本気でそれしか考えられないのだ。

「自分の老後、ボケたり、病気になった時にもなんとか自分だけで生きる方法の段取りもちゃんと考えておくから結婚が決まった時点でママと他人になってほしい」

「でもその代わり夫婦2人でずっと仲良くやっていってほしい。本当にママはそれだけでいい。それじゃダメなの❓」

長女は「結婚式にはみんな両親が出席してるよ」と言ったが「ママはそれは出なくてもいい? ダメなの?」

仕事中に隣の売り場のともちゃんとその話をして「世の中そんなシステムはないの⁉️」と聞いたらともちゃんは「残念ながら今の世の中にはまだそんなシステムはないんだよ。そんなシステムができればいいけどね…」と言う。

ともちゃんはバツ2の72歳。昔はクラブのホステスさんからスナックのママ。そして今はデパ地下で働いている。

彼女の話は男と女の話、華やかな世界からデパ地下の時給で働く世界までととにかく面白い人生だ。

彼女には息子がいる。彼女が原因で結婚ができなかったと言う。

親が口を出したが故に彼女と結婚できずに婚期を逃していい歳になるのに独身生活の息子という話を何人の友人から聞いた事か…。

「子供が結婚したが相手方の親が…」と言う話しもどれほど聞いた事か…

そんな話しを考えると、好きな人とずっと仲良く生活していってくれるなら私は一生子供とは関わらずに生きていきたいと思うのだ。

ダメなの…🤔

だって私は私で楽しい人生を過ごしていけるから何も心配してくれなくて大丈夫だから…

それはダメなの…🤔

だって猫は生まれたての時は母猫が子猫を必死で守るけど、とある時期から子供が1人で生きていけるようにと無理やり突き放すらしい。

うちのムウちゃんはママのことなんて思い出してんのか忘れたのかわからんが1人で立派に我が家で生きている。

そんな話しじゃないの…😅

でもダメなの…🤔

最近、そんな事ばっかり思いながら来月からの1人暮らしが楽しくてしょうがない日々なのでした。

昨日もここまで読んで頂きありがとうございました♪


この記事が参加している募集

今こんな気分

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?