見出し画像

払っていた税金を書き出してみた

住民税と国民健康保険の納付書が届きました。
(;ω;)👛💸<グッバイ給付金!
後期高齢者支援分という項目にとてつもない違和感を抱えつつ、児童支援分やベーシックインカムが導入される世の中を目指して頑張ります。

一昨年の所得がzeroだったのでほぼ課税がなかったのですが、
今年は大体徴収されててビビってます。(それでも控除あり)
下記の項目で35万円くらいでした。
ちなみにこのうちの20万円は「消費税」です。
消費税のインパクトたるや...

【税金】
・住民税
・健康保険税
・所得税及び復興特別所得税

・酒税 :額不明 (財務省:主税に関する資料)
・入湯税 :(入浴1回100円くらい)
・消費税:(8~10%)


書き出すと思っていたより税金の種類が少なかったです。('ω')
車も持ち家もないしゴルフも行かない。
国民年金は今年まで控除。(払うの悩む)

これを機に、財務省の国税・地方税の税目と内訳を見てみました。
今までちゃんとみたことがなかったどころか、自分の年間の税額を数えたこともありませんでした、猛省。

これからは税金なども含めて自分の暮らしや仕事を考えていきたいです。
税金を気にしないくらい稼げるように頑張ります٩( 'ω' )و✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?