見出し画像

紅白の彼岸花。

 秋になると花が咲く。

 葉っぱがなくて、茎がスッと伸びて、花が咲いている。

 それだけでも、少し異質なのに、その花は、複雑に編み込まれたような形をしていて、そのためか、より非日常的な印象になっている。

 彼岸花。

 考えたら、すごい名前をつけたと思うけれど、見るたびに、ぴったりな感じがして、ただ、その名前もあって、さらには9月にはお彼岸もあるのだから、そのイメージとあまりにも一致してしまっているようにも思う。

 道端に咲いている。

 白い彼岸花もあるのを最近知って、たぶん、同じ日に、赤い彼岸花と白い彼岸花が並べて植えてあるのを見た。

 紅白の彼岸花。

 見かけだけではなく、意味まで複雑になっている。






#名前の由来    #彼岸花   #みんなでつくる秋アルバム
#紅白の彼岸花   #意味   

この記事が参加している募集

#名前の由来

7,893件

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。