見出し画像

「カップヌードル定番8種類」を改めて食べる⑥「カレー」

 カップヌードル「定番8種類」があるのを知り、それならば、せっかくなので全部を食べてみようと思い、食べ始めた。

 それぞれが、それぞれに美味しいので、どこか感心もしているけれど、その一方で「定番8種類」は、やっぱり数としては多いとも思うのだけど、ここまでは、それを納得させるレベルまで、仕上げてきている感じはしている。

 前回の「欧風チーズカレー」に続いて、どう違うのか?を味わいたい、ということを含めて、今回は、「カレー」です。

「カップヌードル カレー」

 3分たって、フタを開ける。カレーの香りがする。
 
 今回のおかずは、妻が、野菜炒めを作ってくれて、そして、飲み物は、牛乳と飲むヨーグルトを混ぜたドリンクだから、少しラッシーに寄っているのかもしれない。

 それに、お茶も用意したから、トータルでは、そんなに統一感があるわけでもないのかもしれないけれど、それでも、昼食らしいバランスはとれていると思う。

妻の感想

 フタを開けて、食べようとするとき、妻はすぐに言った。

けっこう、お湯吸うね。
 今日は、特に、お湯が減っているような…。
 
 ここの線まで入れたのに、お湯が見えない、というか。
 今日は、特に感じる。

 ここまでは、小袋に気を取られていて、気がつかないだけで、もしかしたら、一緒だったのかもしれない

 妻は、めんをすすって、それからスープを飲んでいる。それが、しばらく続く。

おいしい。
 チーズカレーの時より、カレーラーメン食べてる感じ。
 しかも、ラーメンだ。

 チーズカレーは欧風で、中華の感じが少なかったけれど、この方がラーメン、中華というか。

 カレー味がガツンと来る。この前のように、チーズのまろやかさがないからかも」。

 さらに、食べ進める。

小腹に染みる

「これは、これで、…おいしい。
 
 小腹空いた時、染みる味だと思う。

 カレー味が、食欲をそそるし、お腹に入れている感じがする」。

 どうして、小腹なんだろう?

「…そうだねー。お腹が空いている時、サクッと食べてた風景が浮かんだのかも。
 昔、カップヌードルのカレー味が、なかったというか、食べた記憶があんまりない。

 他のカップ麺のカレー味は、食べているけど…」。

  これまでのカップヌードルよりも、おそらくは、早く食べ終えようとしていた。
 カップにお湯を入れて、スープを少し薄めている。

「飲めないわけじゃないけど、どうせなら、するりと飲みたいじゃん。
 最初は、気にならなかったけど、やっぱり味が強いというか…。」

 それから、少したって、全部を食べ終えていた。

『なんだか、すごい勢いで、食べちゃった気がする。おいしかった。

 ジャガイモがおいしかったかな。
 カレーがストレートにカレーだから、ジャガイモがカレー吸っていたけど「全すい」じゃなかったから、具の中だと目立つのかもしれない』。

欧風チーズカレーと、カレーの比較


 そういえば、欧風チーズカレーと、このカレーだったら、どっちをもう一度、食べたい?
 少し考えて、妻が答えた。

迷っているけど…もう1回、食べたいとしたら、欧風チーズカレーかな…。
 このカレーもおいしかったけど、最後、薄めたくらい、まろやかな感じの方が好きなので。

 それで、今回のカレーと、チーズカレーは、カレーそのものが違う気もする」。

「カップヌードル カレー」と「カップヌードル 欧風チーズカレー」のカレーは同じ味なの?

 同じではありません。それぞれの製品のためにオリジナルのカレーを開発しました。「カップヌードル カレー」は、野菜の甘味があり、マイルドでとろみのあるカレースープが特長で、「カップヌードル 欧風チーズカレー」はビーフとトマトの味わいが特長の欧風カレーに、チーズが溶け込んだ風味豊かでコクのあるスープになっています。

 本当に、味が違っていた。

他のカレーラーメンとの違い

 妻も、久しぶりに「カップヌードルのカレー」を食べたことになるはずで、普段は、もっと安いカップ麺のカレー味を食べてきたのだけど、その違いも聞いてみる。

そうだね…めんもカレーもおいしい。違いというより、おいしいんだと思う。 
 値段の違いが、おいしさの違いになっている」

 すごくシンプルな答えだった。

自分の感想

 「食べた瞬間に、もう、なつかしかった。

  カップヌードルは、このカレー味ばっかり食べていた時期があったような気がする。
  特に若い時は、カレーをよく食べていて、その上で、ラーメンもカレー味を食べていたと思う。

 ただ、カレーの味が、記憶している印象よりも、強かった。

 最後まで、カレー味が濃くて強い。
 スープの最後の一滴まで、ちゃんとカレーだった。

 中身がたっぷり入ったカレーパンの印象と似ている。
 
 こういう味の密度の高さが、カップヌードルなのかもしれず、だから、ずっと値段は、カップ麺の中では、高めを維持できているのかもしれない。」

次のカップヌードル

 8種類を食べようと決めた時は、そのゴールは遠く感じたのだけど、あと2種類まで来た。
 
 味噌と、シーフードだけど、どうする?
 
 妻は、「シーフード!」と手をあげる。

 「味噌は、少しでも秋が近づいてきた方が、いいじゃん。元々、シーフード好きだし」

 ということで、次は「シーフード」です。





(他にも、いろいろと書いています↓。よろしかったら、読んでいただければ、うれしいです)。


#夏のオススメ   #おうち時間を工夫で楽しく   #カップヌードル

#カップヌードルカレー   #カレー味   #カレー   #カップ麺

#インスタント食品   #ラーメン    #インスタントラーメン

#日清食品   #毎日投稿

この記事が参加している募集

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。