見出し画像

「夏」が、変わった。

「夏」のイメージが、ここ数年で、すっかり変わってしまった。

 少し前まで、梅雨が明けたら、(自分が行くかどうかは別として)海や山に出かける人たちの映像を見る機会が一気に増えて、それで「夏がきた」のを実感した。

 それが、コロナ禍以来、外出自粛が続いていたから、そんなことも感じなくなっている。

 さらに、人間の体温と変わらないような、時には、それを上回る気温を記録する猛暑によって「命に関わる暑さ」などと言われ、やはり、外出を控えることが喚起されていて、夏は、解放感とは縁遠くなってしまっている。

 もしかしたら、「夏」は、とても寒い冬と同様に、家の中で過ごすのが、一般的になっていくのかもしれない、と思うくらい、ここ数年で、その印象が、変わってしまった。



(2年前には、こんな記事↓も書きました)








#みんなでつくる夏アルバム    #夏   #コロナ禍   #命に関わる暑さ

#変化   #外出自粛   #海   #山   #アウトドアスポーツ

#猛暑   #毎日投稿

記事を読んでいただき、ありがとうございました。もし、面白かったり、役に立ったのであれば、サポートをお願いできたら、有り難く思います。より良い文章を書こうとする試みを、続けるための力になります。