見出し画像

スタートダッシュは良い感じ。no.465

2週間前に、今年は違う! と書いたニンニクの初期生育。

定植から3週間が経過したところだけど、引き続き順調な雰囲気。


根の生育はさらに進む

定植から1週間で根が15cmほど伸びていて
その勢いに圧倒されていたけど、

引き続きも成長して、2週目で20cm、3週の現在は25cm超えという状況。

このとおり、25cmくらいになってる。

(予想以上に伸びているから、掘り返すときにすぐに根を切ってしまう笑)

そして芽の成長も

根は1週目に比べるとだんだんペースが鈍化してきているけど、

それに代わって伸び率がすごいのが、
地上の芽の方。


2週間前は親指サイズが地面から顔を出していただけだったけど、

いまや20cm程度にまで成長。

こんな感じで、スタートダッシュは良い感じで進んでいる。


ぼかし(微生物)を投入

この勢いを衰えさせないように、

土のコンディションを更に上げていく。


やることは、先月仕込んだ籾殻ぼかしの投入。


車に積み込んで、

畝間にモリモリと撒いていく。


分量もたっぷりと。

本当はここで、管理機を畝間に通して、
畝へ跳ね上げるんだけど、

本日は諸事情あってここで終了。

着実に大きくなっていくのは、楽しいっすね。


引き続き、お世話していきましょう^^

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?