見出し画像

変えられるものと変えられないものの話

パーソナルトレーナーの朝日です。

今回は筋トレを含めた考え方のお話になります。

筋トレをなぜここまで続けることができたのか?と問われると色々な答えが浮かんできます。
人に褒められた、トレーナーとして必要だった、単純に自分に合っていたなどなど様々です。

しかし一つ自分の中で大事に感じるのは「自分の成長を感じられたから」ということが当てはまるような気がしています。

過去自分は色々な失敗をしてきました。その中で一番大きな失敗は「自分が何も成長できなかった時期がある」ということでした。
それをずっと引きずっていた時期もありました。

ですが、筋トレを始めて気づいたことがあります。それは「変えられるのは自分と自分の未来だけ」ということです。
どんだけ頑張っても他人と過去は変えられません。

これはアドラーの「嫌われる勇気」にもある「自分軸と他人軸」の話にもありましたよね。

そういった意味では筋トレは「自分と未来を変える」ものになります。
そしてコツコツと積み上げていくのが大事になります。


過去に囚われるわけではなく、未来の自分を変えるために少しだけ小さい一歩を踏み出すことが筋トレにおいて大事になります。
そしてその努力は「自分自身を変えること」しかできません。

まさに筋トレとは自分軸で物事を考えることに似たり、と言った感じでしょうか。
筋トレを始めてから5年という歳月が経ちましたが、今でも自分が進んでいけるように今後も努力していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?