見出し画像

Twitterでの婚活について

最近Twitterにハマっている私がいます。

匿名で本人を確定できないからこそTwitterは裏の自分、いや本当の自分が日常の愚痴を呟いているSNSというイメージがあり正直苦手でした。イメージ通り、愚痴や悪口を流している人や、誰かを批判するものもよく目にします。

私自身、婚活のお仕事をしているので、婚活をしている方のツイートをよく拝見します。

デート前の意気込み、終わった後にデート相手について呟いていたり、臨場感があります。なんだか昔から知っている友人のかのようにデートがうまくいくように応援したくなります。

デートがうまくいくと、♡を100個以上送りたくなります。
婚活疲れの人のツイートを見ると、私も辛くなります。
デートがうまくいかないと、次があるさ!って伝えたくなります。

実際、♡では物足りなくなり、メッセージを流したことをきっかけに、、いつの間にかTwitter住民になっていました。笑

ーーー

さて、Twitterでは婚活をしている(出会いを求めている)方がいたり、婚活の状況を呟いている方たちを”@婚活垢”というタイトルを持っています。

彼女・彼らはマッチングアプリでの出会いをしている方が多いようです。もちろん、私自身もマッチングアプリを使って婚活をサポートをしている者なので、アプリでの出会いについては肯定的です。

しかし、マッチングアプリに載っている情報や写真は加工されているものばかりです。相手を釣る情報だからこそ、キラキラする必要があります。

でもTwitterは違います。

「今日のアポ最悪だった。話がつまらないし、顔が全然違くて1時間で帰ってきちゃった!」
「今日出会えた方とは縁がなさそうだった..."お話できてうれしかったです。"って本当は伝えたかったけど自信がなくて言えなかったのでここで呟かせてください」

この2種類のツイートを呟かれていたらどちらの人に♡を送りたくなりますか?

婚活垢さんの過去のツイートを見れば批判的なのか肯定的な思考の持ち主かを判断ができます。だから、Twitterでの婚活もアリなのかなと思いました。

とはいえ、、写真や身元がはっきりしていないので安心できるまでしっかりメールやりとりをして確信が持てるまで、実際にデートが終わって帰宅するまで気を張っていて欲しいと思います。

マッチングアプリはリア充ぽいプロフばかり。
Twitterは本音が見えやすい。

結局会わないと何も始まらない。

であれば、Twitterをうまく活用して出会いを広げて欲しいと思います!

知人が下記のアンケートを流しております。
もしお時間があればお答えいただけますと嬉しいです。

スクリーンショット 2021-01-17 9.53.59

スクリーンショット 2021-01-17 10.15.44

スクリーンショット 2021-01-17 10.15.37


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?