見出し画像

ズバリ答えます!結婚相談所のサービス・金額相場

こんにちは!
婚活アプリ14種、結婚相談所2箇所、合コン500回をへて600人と出会い結婚した亜依です。

私は誰よりも失恋をし誰よりも恋をし、恋愛心理を学んだ経験や知識を生かしデートコーチとして活動をしております。

さて、そろそろ婚活を始めなくては...と思っている方で結婚相談所への入会についてご検討をされている方がいらっしゃると思います。しかし結婚相談所のサービス内容や値段の相場など不明な点が多くないでしょうか?

そのため今日は、結婚相談所についてお話しをしたいと思います。これを読めば結婚相談所ではどのようなサービスや金額の相場が分かります!

スクリーンショット 2020-12-19 23.28.27

スクリーンショット 2020-12-19 23.28.47

結婚相談所に入会している人は、1年以内に成婚を目指している人が入会しています。そのために、誰でも、どんな目的が持っているか不明なマッチングアプリのように自分で簡単に登録が出来ません。

結婚相談所にはこのような方が入会

1年以内に成婚をしたい
効率的に婚活をしたい
自分に合う人を見つけてほしい

誰でも簡単に入会が出来ないとは?

提出書類がたくさん💦

入会時に必要な書類:
 ・独身証明書(直近3カ月以内のもの)
 ・住民票(直近3カ月以内のもの)
 ・卒業証書のコピー(短大卒以上の方)
 ・収入証明書コピー(源泉徴収票など)
 ・資格・免許をお持ちの場合は資格証の写し
 ・写真1枚以上

金額の相場は?

安価ではないからこそ、本気で結婚したい人だけが集まっています。値段の差があるのはサービス内容や会員さんの特徴などにもよりますので安いから(高いから)良いとはなりませんので、しっかりご確認ください。

金額相場:
 ・入会金(+活動初期費用):0〜100,000円
 ・月額費:0〜15,000円
 ・お見合い料:0〜5,000円
 ・成婚料:0〜250,000円

成婚率

結婚相談所の成婚率は、そのまま鵜呑みしては危ない!
なぜか?結婚相談所によって成婚率の定義が違うからです。

IBJメンバーズのみが婚約=成婚と定義しています。そのため、結婚相談所に入会する際は成婚率をそのまま信じるのではなくしっかり定義を確認してください。

スクリーンショット 2020-12-19 22.16.54

とはいえ、、この成婚率があなたにも適応されるわけではありません。
だからこそ、成婚率よりもこれからご説明する婚活カウンセラーや結婚相談所のサービスがあなたに合っているのかが一番重要になると思われた方がいいと思います。

仲人/婚活カウンセラー/コンシェルジュ

最近は婚活をサポートしてくれる方の呼び方が様々です。仲人さんというとお見合いの席で「それでは、このあとはお若い2人で...」と声をかけている方を想像します。このセリフを今も言うのかは不明ですが、婚活をサポートをするのが仲人/婚活カウンセラー/コンシェルジュです。

このサポート役をする人がどれだけあなたとの相性が合うかにより、断然婚活の結果は違います。相談所によっては、マッチした時にお見合いだけを設定してくれ人や、お見合いのお申し込みを促してくれる人、婚活相談を聞いてくれる人など様々です。

どこまでご自身の婚活に関与して欲しいのかをクリアにして、あなたに適したサポーターをお探しすることが大切です。

注意ポイント!
大手の結婚相談所は入会時と入会後実際にサポートをしてくれる方は違う場合が多いです。そのため、入会時は入会後も同じ方がサポートをしてくれるのか確認した方がいいです。

求めているプランと会員数保持の確認

ご自身が婚活初心者や忙しい方であればフルサポートをお願いした方がうまく行く可能性が高いですが、実際その相談所はどのようなサポートをしているのでしょうか。また会員数が少なければ出会いの数も減るので会員数を確認しましょう。

結婚までの基本的な流れ

スクリーンショット 2020-12-20 0.02.14

1. カウンセリング
 婚活や恋愛などのお悩み、結婚観やお相手に望むご希望などのヒアリング
2. ご入会手続き(必要書類用意) 
 必要書類をご提出。審査を通り次第、ご入会完了。

*婚活カウンセラーai:今後の人生プランも踏まえ、婚活の方向性の確認。さらに、マッチングアプリで多くのいいねを獲得させたプロカメラマンによる写真撮影、人気海外アプリ4位に選出したaiによるプロフィール文添削サポート。

3.  お相手探し・お見合い・ご紹介
 結婚相談所ご紹介システムからお相手を写真付きで探す。気に入ったお相手へお見合いを申し込み、承諾されればお見合い実施。(もちろん、お見合いを申し込まれることもあり)

*婚活カウンセラーai:100人以上の独身女性がデート中に見ている男性のポイントにて練習デート+フィードバック。このフィードバックによりお見合いの成功率を上げます。リピート率90%の美容師とファッションコーディネートのご提案。お見合いのセッティングや実際のお見合い後のフィードバックの対応。

4. 交際スタート~プロポーズ
結婚を前提としたお付き合いをスタート。

*婚活カウンセラーai:「お相手との距離の縮め方」「お相手との結婚生活をイメージするポイント」などLINEやオンライン面談でサポート。

5. ご成婚・退会
無事人生のパートナーを決定され、ご成婚⇨退会。

*婚活カウンセラーai:退会後も結婚式のプランニング、指輪選び、新婚旅行、保険、不動産などのお得なサービスのご提案も可能。

*婚活カウンセラーaiの特徴的なサポートです。結婚相談所によって違いますので、ご自身にとって魅力的なサポートが提供されているのかご確認ください。

お勧め結婚相談所

Date Coach ai @meetU
 meetUは全く新しい結婚相談所です。マッチングアプリと日本最大級の結婚相談所ネットワーク(日本結婚相談所連盟(IBJ)を使い婚活をサポートをします。meetUに所属をしている婚活カウンセラーaiはデートを成功率upをさせる練習(模擬)デートを提供していることが最大の特徴です。またそのほかに国家資格のあるキャリアコンサルタントも所属しておりキャリアまで相談が可能です。

スクリーンショット 2020-12-19 23.08.41

Pairsエンゲージ

ペアーズエンゲージは、オンラインで婚活を始められる結婚相談所です。24時間のサポートが受けられることできます。イベントや婚活プロによるセミナーも開催しています。

スクリーンショット 2020-12-19 22.48.49

オーネット

オーネットは、会員の目的に応じてさまざまなプランが用意されていることです。例えば、20代女性がお得に婚活できる20代女子プランや再婚を考えるシングルマザー向けの子育てママプランなどがあります。

スクリーンショット 2020-12-19 22.50.15

IBJメンバーズ

IBJメンバーズの成婚率は50.8%であり、65,000人の会員が在籍しています。IBJメンバーズの特徴は、自己PRからお見合い後の返答までサポートしてくれることです。入会後、会員さんの自己PRの添削、お見合いの調整、お見合い後のフィードバックまでトータルにサポートします。

スクリーンショット 2020-12-19 22.51.25

まとめ

結婚相談所を選ぶ際は、婚活カウンセラーとの相性を一番に考えて欲しいと思います。その次に求めているサービスや金額面が希望通りなのかを検討されると無理なく婚活が出来ます。そして、さらに大切なのが婚活へのコミットメントです。婚活カウンセラーだけに希望を伝えているだけでなく、ご自身の行動力や前向きな姿勢が成婚に結びつくことを知って頂きたいと思います。

出会えた縁に感謝。
読者の皆様に素敵な出会いがありますように✨

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

Date Coach ai @meetU

10ヶ月であなたの成婚につながる出会いをコミット。
実際にお見合い開始をするまでは、毎月2万円。

お見合いが開始後は、残りの入会金+月額5,000円で本格婚活の開始!

まずはお気軽に、ご連絡ください。

画像8

ともみ@meetU


この記事が参加している募集

買ってよかったもの

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?